二條通.綠島小夜曲  台北市中山北路一段/カフェ~台湾へ行きタイワーン 3日目 3

a0287336_2240651.jpg


お土産も買ったし、一段落

休憩します

場所は、
台北市中山北路一段33巷1號



a0287336_22312738.jpg


二條通.綠島小夜曲さんです

a0287336_22343686.jpg


日本統治時代の大正14年(1925年)、日本人カメラマン「佐々木八二郎」さんが建てたと言われるこの建物。
2008年、建築家「鐘永男」さんがリノベーションし、日本の雰囲気が色濃く残る趣き深いカフェとして誕生しました。

a0287336_22414477.jpg


巨大な天窓から差し込む陽の光が眩しい
ハイセンスな空間

a0287336_22433399.jpg


日本建築の基本構造が残され、かつて天井にあった装飾を取り除き、その時代を物語る天井の様子を見えるようにしました。
壁は新たに整え、味のあるカフェに生まれ変わり、古い建物に新たな息吹を与えてくれました。

a0287336_22512612.jpg


営業時間 12:00~21:00
年中無休
クレジットカード使用不可
駐車場無し

a0287336_22525599.jpg


シーズンメニューは、英語表記だけですが

a0287336_22574799.jpg


a0287336_22594519.jpg


レギュラーメニューはしっかり日本語対応してますね
さすが中山区

a0287336_055743.jpg



初めて、シングルオリジンのコーヒーを出すお店に出会ったな
原産国しか書いてないけどw

a0287336_094927.jpg


a0287336_0161091.jpg


パニーニが随分充実してるなw
230台湾ドルから260台湾ドルまで(920円~1,040円)
なかなか強気の価格設定?

a0287336_0182484.jpg


a0287336_04402.jpg


コーヒー各種、紅茶、フレーバーティー、軽食からスイーツまで
そつのない布陣

a0287336_0461494.jpg


a0287336_0523699.jpg


a0287336_0532556.jpg


コーヒーだけ、おかわりは20%オフみたい
けど、お得なセットとかは、基本的に無さそうだね

a0287336_1163921.jpg


a0287336_0545454.jpg


a0287336_161275.jpg


バナナチョコレートパニーニ 値段忘れたwww

a0287336_112220.jpg


a0287336_7581019.jpg


サクっとした食感が良いですね~
ですが、
ちょっと甘すぎるかなぁ

a0287336_7583939.jpg


a0287336_804076.jpg


ナッツとバナナがぎっしり
それはとてもいいんです
やはり
見ての通り、チョコソースが多すぎる
ですが、これは台湾の人の好みなのかもしれません
ソースがこの半分以下でも充分だと思いますね

a0287336_812816.jpg


エスプレッソマキアート 40台湾ドル(560円)

a0287336_84678.jpg


甘みと深いコク、まろやかさ
今回は、カフェ巡りは、ほとんど外れなかった
おいしいです

a0287336_87284.jpg


a0287336_8124482.jpg


a0287336_8125862.jpg


a0287336_8133514.jpg


他にもお客さんいたけど、開店直後だったんで、比較的落ち着いてる
ならばと、この機会に、Ancre café (安克黑 咖啡)さんでもやった、リラックマ御守りのお土産作戦をw

a0287336_8135195.jpg


Google翻訳機能を使って、さっそく伝えます

「日本から来ました。台湾大好きです。このお守りは、あなたに災いがあったとき、身代わりになってくれるという特別なお守りです。日本より感謝の意を込めて」

a0287336_8155780.jpg


仕事中なので、あまりお話できませんでしたが、無事、ミッションコンプリート!

a0287336_8172891.jpg


リラックマは、台湾の大好きな熊がモチーフだけに、反応は上々
喜んで受け取ってくれて嬉しい限りでした

a0287336_8182260.jpg


a0287336_8202023.jpg


a0287336_8204589.jpg


a0287336_8211519.jpg



二條通.綠島小夜曲さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


お店の雰囲気は、日本でもなかなかないぐらいお洒落で洗練された空間でしたね
強いて言うと、お店のある場所が、ちょっとなーってところでしょうか
中山区は、日本人観光客が多いからか、飲食店は充実してますが、窓の外から見える景色までは、洗練されてないですかねー
まぁ、これはお店のせいではないんですけどね

飲み物は、美味しかった
ただ、
パニーニに、ふりかけられたチョコソースの量が私には多くて甘すぎました

他の素材が良いだけに、ちょっと勿体無いかなーと
なんでも多ければいいってわけじゃないですね

店員さんは、若くてフレンドリー
広く席間のゆとりがあって、ゆっくり寛げて、お洒落と
なかなかレベルの高いカフェじゃないでしょうか

おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2016-05-08 08:28 | 台湾 | Comments(0)