金峰魯肉飯 台湾台北市/大衆食堂~台湾へ行きタイワーン 3日目 1

a0287336_2111977.jpg


3日目の朝を迎えました
2日目に頑張りすぎた結果

疲れが全然とれません(´・ω・`)

なので、朝9時過ぎからの行動開始です

a0287336_2165226.jpg


まずは朝食!
ですが、
台北駅近辺は、なんかこれといって魅力を感じるお店が見つからない
なので、本日も地下鉄で移動します

a0287336_21155261.jpg


a0287336_2123113.jpg


移動は、たった2駅w
歩いてもいい距離なんだけど、20台湾ドル(80円)だしねw
昨日の疲れもあるし、ここは時間短縮と思ってw

a0287336_2154184.jpg


a0287336_2339423.jpg


さくっと、捷運中正紀念堂站に到着です

a0287336_23393773.jpg


a0287336_23404535.jpg


トークン入れて、いざ外へ

a0287336_23413880.jpg


a0287336_2346419.jpg


本日も快晴
日頃の行いが良いからな

a0287336_23483743.jpg


駅からすぐなので、さっそく朝食です!
場所は、100 台湾 Taipei City, Zhongzheng District, Section 1, Roosevelt Rd, 10號

a0287336_2351043.jpg




金峰魯肉飯(ルーローファン)さんです

a0287336_23531991.jpg


a0287336_23544137.jpg


台湾大衆食堂のお店です
このお店は、観光ガイドブックなんかで紹介されるぐらい有名店

a0287336_23553548.jpg


なので
観光客を意識してるのか、この手の大衆食堂のお店としては、かなり清潔
席数もそこそこ

30席分ほど

a0287336_23571431.jpg


日本人観光客が、よく来るのでしょう
片言ですが、日本語対応可能でした
あと、メニュー表も専用で、写真付きの日本語メニューがありました

a0287336_23595016.jpg


豚の脳みそのスープって強烈なメニューがあるなwww

a0287336_023532.jpg


台湾の大衆食堂では、
このように、オーダー表に、数量を「正」の文字で欲しい分を記入して注文します

a0287336_042665.jpg


さくっと3品注文

a0287336_064977.jpg


店名になってるぐらいだし、そりゃこれは外せない

魯肉飯(大) 50台湾ドル(200円)

a0287336_094781.jpg


煮青菜(小) 20台湾ドル(80円)

a0287336_0123814.jpg


肉焿湯 50台湾ドル(200円)

a0287336_016770.jpg


うんまー( *‘∀‘ )

a0287336_020569.jpg


出汁がしっかりでたスープに、不揃いに千切られたひき肉がたっぷり
肉は、甘めの味?がついてて美味しいです
あと、
私、パクチー苦手なんです
なんですけど

台湾で食べるパクチーが超美味しいのは何でなんだ?

a0287336_022554.jpg


a0287336_0252779.jpg


歯応えが残る範囲で、さっと煮た青菜
しゃきしゃき
薄味で美味しいです

a0287336_0264275.jpg


魯肉飯は、バラ肉など脂身を多く含んだ豚肉を細切れにし、台湾醤油、米酒 (米で作られた酒)、砂糖、油葱酥 (揚げた赤ねぎ) で作った甘辛い煮汁で煮込み、煮汁ごと白米の上に掛けた丼物

a0287336_028959.jpg


うんうん、美味しいです

a0287336_0285178.jpg


甘辛いタレで、しっかり味ついてます
ただ、肉自体の量は、それほどでもないかな?
ですが、安いですからね

a0287336_030067.jpg


一応、これが(大)なので最大サイズ
ですが、普通の人でも軽く食べられる量かな?
逆に(小)だとどんだけ減るのかなw

a0287336_0312510.jpg


席の回転率は良く、店員さんはずっと忙しそう
他の席からは、日本語がよく聞こえます
日本人が結構来てました

a0287336_0344978.jpg


a0287336_0361976.jpg


a0287336_038495.jpg



金峰魯肉飯さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


有名店だけど、安い
3品で120台湾ドル(480円)
普通にお腹いっぱいになれますね
それでいて、味も文句なし
特別感は、ありませんが、朝に食べるには、さっぱりいただけてちょうどいい
お店は、充分席数もあるし、充分清潔だし、日本語ほぼ対応だし
安定したお店ですね
さすが、観光ガイドで紹介されるだけあります
近くに来たら、よる価値のある、間違いないお店じゃないでしょうか


つづく

by maryrequiem | 2016-05-05 00:43 | 台湾 | Comments(2)

Commented by mikan-no-gohan at 2016-05-15 18:08
え? 台湾のパクチーって美味しいのん???
私も パクチー苦手で ほとんど食べないのですが、
たま~に 食べられるものもあるんですよね…。
台湾のも そんな感じなのかな~?
(パクチーは あのニオイが苦手です…
すんごい香りがキツイものは 吐きそうになっちゃうくらい…
む~りぃ~~(^^;)
Commented by maryrequiem at 2016-05-16 02:04
そう思うでしょ?
これが食べれるんですよ!まじで!
香草なんで香りはするんですが、その香りがぜんぜん違うんですってまじで!
私もパクチー無理な人だったんですから!
先入観を捨てて食べたら驚きますよきっとw
今じゃパクチー大好き人間ですw
鮮度が重要ですよ~