Ancre café (安克黑 咖啡) 台湾台北市淡水区/リバーサイドカフェ~台湾へ行きタイワーン 2日目 13

a0287336_19205897.jpg


休憩します!
場所は、この建物の2階です

a0287336_19232780.jpg


住所は、251 台湾 New Taipei City, Tamsui District, Zhongzheng Rd, 233-3號
淡水河の辺り
カフェが密集してる区域ですね


a0287336_19242451.jpg


Ancre café (安克黑 咖啡)さんです

a0287336_19262211.jpg


Ancreはフランス語で錨という意味で、お店の看板にも錨が描かれています

営業日は、年中無休?(公式facebookには、月~日としか書かれてないので、基本的には、年中無休と思われます。休日がある場合は、告知されるんじゃないでしょうか)
営業時間は、11:00~21:00

クレジットカード不可(と言うか、クレカOKのお店って、中山区とか一部の観光客向けのお店しか無い気がする。私は、1度もクレカを使えませんでした)
予約不可
ペット不可(盲導犬のみ除外)
1人当たり、150台湾ドル(600円)以上の注文必須

2階へ登る階段を挟んで、右側がイートインスペース

a0287336_19282617.jpg


テラス席もあります
なんかこう、フェリーの展望デッキのような雰囲気ありませんか?

a0287336_19293069.jpg


階段登って左側が、イートインスペースと、店員さんたちが常駐するキッチンスペース

a0287336_19315622.jpg


2階部分の殆どを、この店舗が専有してるようで、広さはかなりのもの
席数30席以上

a0287336_1933776.jpg


日本語は、まったく通じません

ジャパニーズイングリッシュだけでは、限界が有ることを悟ったので
スマホのGoogle翻訳での会話を駆使
今、空いてる席が無いと言われましたが、空くまで待つと懇願w
すると
店員さんが、気を利かせてくれて、他のお客さんに協力してもらって席を用意してくれました

a0287336_19492277.jpg


a0287336_19363024.jpg


a0287336_19502196.jpg


日本語は通じないけど、日本の観光客は、それなりに来てるんだろうか
メニュー表に、しっかり日本語表記がありますね~
っても、英語表記もあるので、ほとんどの方は、困らないんじゃないでしょうか

a0287336_1954197.jpg


ほとんどのメニューが、ボーダーラインの150台湾ドルを超えますね

飲み物、食べ物共に600円~700円の間ぐらい
日本とそれほど変わらないか、ちょっと安いぐらいかな?

a0287336_19575914.jpg


名前だけじゃなく、絵で品物を表してくれてるので、とてもイメージしやすくていいですね

a0287336_201155.jpg


飲み物は、甘い系が豊富
フードメニューもサンドイッチからスイーツまで、そつなく揃ってますね

a0287336_2074763.jpg


a0287336_2031859.jpg


a0287336_20232461.jpg


a0287336_20374632.jpg


カフェオレ(ヘーゼルナッツ) 190台湾ドル(760円)

a0287336_2040360.jpg


こーれ美味しい~( *‘∀‘ )


a0287336_20463936.jpg


ローストしたヘーゼルナッツなのかな?
とても香ばしく、溶け込んだミルクと相性抜群で、まろやかな甘さが口いっぱいに広がります

a0287336_2116640.jpg


アイスクリーム 70台湾ドル(280円)

a0287336_21432125.jpg


a0287336_21531712.jpg


うをwwwww
なんだこのアイスクリームwwww
めっちゃ伸びるんですがwwww

a0287336_21554080.jpg


淡水で、トルコアイスの実演販売のパフォーマンスしてる人がいるんですけど、
どうやら、台湾のアイスクリームは、このように、粘り気のあるアイスクリームが普通なのかな?
溶け方は、見た目の通りで、ねっとりしつつも溶けてく感じ
味は、日本のと同じバニラ味ですね
美味しいです

a0287336_2157916.jpg


こんなに伸びるんですw
おもしれーw

a0287336_2231436.jpg


余談ですが

2011年の東日本大震災後、
最も日本に義援金を送ったのは台湾で2億4300万ドル以上だったことをご存知でしょうか?
金銭的な援助でみるとアメリカよりも多い世界最高額でした。

東日本大震災による津波で被災した、宮城県南三陸町の公立病院が
「南三陸病院・総合ケアセンター南三陸」として、4年9ヶ月ぶりに開業されました。
再建に向けて、これまでに多くの救援金が集められてきたそうです。
そのなかに、台湾からの温かい義援金が含まれていることを知っていますか?



そう
台湾は、親日国として有名ですよね

そして、台湾では、2016年台湾南部地震がありました

a0287336_2213016.jpg


さて
ちょっと前のことですが、
私が川越で、あるものを買ってきたのを覚えてる人!

a0287336_22122423.jpg


はい
「リラックマの御守り」
です!

実は、これを10個購入しました
この御守りを、台湾の人達へのお土産にするために

a0287336_2227193.jpg


台湾への感謝の気持ちを込めて

私個人で、その想いを伝えたい
台湾で買い物等の消費することで、少しでも復興の支援になれば、


そして、
先の熊本地震でも、台湾からの支援がありました

【台湾の反応】台湾人「日本頑張れ!熊本頑張れ!台湾人は日本を応援している!台湾と日本は永遠に友好!」ネット上に溢れる熊本地震への激励メッセージ。

【熊本地震】なぜ台湾は、いつも日本を助けてくれるのか? 日台支援の歴史


会計の時、Google翻訳を使い

「日本から来ました。台湾大好きです。このお守りは、あなたに災いがあったとき、身代わりになってくれるという特別なお守りです。日本より感謝の意を込めて」

そして、写真を撮らせてもらえました

a0287336_22472978.jpg


Ancre café (安克黑 咖啡)のスタッフの方々

a0287336_2364059.jpg


言葉が通じないので、長い会話ができないのが残念でしたが、こちらの気持ちは伝わったようで嬉しかったです

a0287336_231565.jpg


a0287336_23175992.jpg


a0287336_23132587.jpg


a0287336_23204239.jpg


a0287336_23224326.jpg



Ancre café (安克黑 咖啡)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


ここ、レベル高いですね

淡水河沿いの抜群のロケーション
しかも、2階にあるから、余計な観光客が視界に入りにくいので、景色を堪能出来る
広々として、席間もゆとりがあり、雰囲気抜群の店内
飲み物のクオリティーも良く、量も多いし美味しい
言葉こそ通じなかったけど、店員さんがとても親切

私は一人で来ましたが、是非、カップルで来て欲しい
ここから見る淡水の夕焼けは格別でしょう

淡水観光に来たら、是非

最高のカフェです


つづく

by maryrequiem | 2016-04-25 00:01 | 台湾 | Comments(2)

Commented by enjoy_sealife at 2016-04-25 10:43
こんにちは(^^)
記事をみせていただき、最後の最後の御守りという展開が
待っているとは思いませんでした。なかなかできないですよ、
しかも異国の地、感謝の気持ちはもちろんですが、あなたの勇気に
グッとくるものがありました。

淡水のお話、色んなお店が出てきていますね。
どのお店も親しみやすく、海が目の前と言う街並みにも、好感
をもつことができます。次に台北に行く時は、ぜひ淡水に遊びに
行ってみたいです。台湾に行きたくなってきました(笑)
Commented by maryrequiem at 2016-04-25 11:42
淡水、楽しいですよーw
淡水河沿いが特に素晴らしいですが、中通りも屋台やお店が充実してて、何食べようか本当に悩みますねw
御守りは、台湾の人が、日本からのお土産として人気だと聞いたので(たぶん、手頃な値段で、アクセサリー感覚なのかな?)そのなかでも、台湾の人達が大好きな熊をモチーフにしたリラックマ御守りを選んだんですけど、概ね反応は良好でした。
台湾の人達の親日ぶりは、自身の体感上、ひしひしと感じました。
私もまた行きたいですw