台湾へ行きタイワーン 2日目 5~永康街からMRTにに乗って淡水へ

a0287336_2261114.jpg


MRT(地下鉄)東門駅に戻りながら永康街を散策中です

a0287336_2282040.jpg


ギリシャ国旗ってことはギリシャ料理かな?

a0287336_229325.jpg


イタリアンやフレンチとかも、考えたんですけどね
せっかく台湾に来てまで、そういう料理を食べるのもどうなのかなーと思って、今回は、そういうのは排除しました
まー和食よりは、ましですけどw

a0287336_22152739.jpg


街中でも、にゃんこをよく見かけるんですが、警戒心がかなり強く、なかなか写真を撮れませんでしたねー
野良だろうから当たり前なんでしょうけど、犬猫写真いっぱい撮りたかったお(´・ω・`)

a0287336_22171491.jpg


a0287336_22211666.jpg


Duke Rabbit cafe 兔子公爵咖啡廳

a0287336_22243758.jpg


やはりカフェが多いな
このお店で気になったのは、「チーズケーキ」の棒の部分かなwwww

a0287336_2227753.jpg


a0287336_22333253.jpg


東門駅近辺は、裕福な家庭が多いと聞いてたけど、たしかに、このあたりは、外壁のタイルも凝ってたり、道路も綺麗に整備されてる気がする

a0287336_22355100.jpg


雰囲気の良さそうなカフェが多いのも関係ありそうだね
カフェって、どちらかというとちょっと贅沢な空間だと思う
特に利用する必要が無いけど、時間やお金にゆとりがある人が利用する場所って印象かな

a0287336_22375799.jpg


a0287336_2240190.jpg


建物も綺麗だし、歩道のある、ゆとりのある幅の道路
清掃もされてて、屋台とかも無く綺麗

a0287336_22422075.jpg


La Petite Perle(小珍珠烘焙坊)

a0287336_22463438.jpg


台湾土産の定番、パイナップルケーキのお店
店構え的に、ちょっとお高そうw

a0287336_22505259.jpg


永康階 cafe

a0287336_22544812.jpg


ちょっと高級感のあるお店ですなー
せっかくだから休憩しようと思ったら、まだ開店前だったでござる(´・ω・`)

a0287336_22573060.jpg


a0287336_22595431.jpg


Hui Liu (回留)
中国茶販売とカフェみたいですね
ここも営業時間前かーw

a0287336_2325253.jpg


a0287336_236197.jpg


思慕昔(スムージー)本館の斜向かいにあるんだけど、かき氷食べた時から、ずっと行列が絶えてないんだよなーこのお店

a0287336_2311373.jpg


誠記越南麺食館[THANH-KY]というベトナム料理のお店の行列か?と思ってよく見たら、どうも違う

売れてるのは、角のところにある天津葱抓餅というお店
なんとも紛らわしいですが、この角の部分のみの店舗のお店みたい
この建物の大家さんが経営してるそうです
価格が安いねー
25台湾ドル(100円)から50台湾ドル(200円)
おやつ感覚で買えちゃうね

a0287336_2375916.jpg


こんな綺麗な町並みでも、ちょっと裏路地に入ると、

a0287336_2327889.jpg


一気に怪しい雰囲気になるのが面白いなー
あと、とにかく木や植物を街のいたるところで見かけますね

a0287336_2329559.jpg


道路に覆い被りそうなぐらい、巨大に成長した大木
建物と普通に共存してる

a0287336_23315747.jpg


a0287336_2335578.jpg


MRT(地下鉄)東門駅に戻りました
地下鉄を利用して移動します

a0287336_23431849.jpg


2の赤い路線

a0287336_2349394.jpg


淡水へ!

55台湾ドル(220円)
安すぎwww

a0287336_23525758.jpg


淡水は、赤の路線の1番端っこの駅です
東門駅から、ざっくり1時間ほどの乗車時間ですね

a0287336_23563238.jpg


ICトークンをさくっと購入して、ゲートを通過
ICトークンを絵のところに近づけるだけでゲートが開きます
本当に簡単~

a0287336_23592351.jpg


地下鉄駅内は、全ての飲食が禁止
なので、駅構内は、ゴミも無くとても綺麗ですね

a0287336_004984.jpg


がたんごとん

a0287336_023959.jpg


淡水キター(゚∀゚)

a0287336_034352.jpg


淡水は、台湾の人達の観光、デートスポットにもなってる有名な場所です
ちょっと遠いけど、なにせ都心部から地下鉄一本で1時間前後、気軽に来れるので楽しみにしてました

a0287336_05234.jpg


淡水区(たんすい-く)は台湾新北市の市轄区。近代には清朝の条約港として台湾を代表する港町でもあった。
台湾島最北部、淡水河の河口北側に位置し、北は三芝区,南は關渡及び台北市北投区と接し、西は台湾海峡に面する。東は淡水河を隔てて八里区である。
風光明媚な土地として知られ台湾八景の一つに数えられ「東方のベニス」と称され、現在でも淡水河の落日は台北地区を代表する風景となっている。

a0287336_09544.jpg


地図的には、このあたりです



a0287336_0103354.jpg


おや
駅前に早速、怪しい人が居るなw

a0287336_0121842.jpg


"蚊"風不動 - 街頭藝人って大道芸人の方

a0287336_0152853.jpg


微動だにしないブロンズ像を演じてるんだけど、前に置いてある箱にお金を投入すると

a0287336_0163282.jpg


微妙に動くというパフォーマンスw
これ、朝から晩までやるんだろうか
プロの人ぽいね

a0287336_0183556.jpg


なるほど~
広々とした平地に河を挟んで山が見えたり
台北市内とは、また違った雰囲気ですね

a0287336_0195712.jpg


さーて
台湾の方も通う観光スポット
じっくり見て回りますか!


つづく

by maryrequiem | 2016-04-17 00:02 | 台湾 | Comments(0)