青葉 台湾台北市/台湾料理~台湾へ行きタイワーン 1日目 11

a0287336_2056066.jpg


夕食です!

場所は、台湾台北市中山北路一段105巷10号



関連ランキング:台湾料理 | 中山駅周辺



a0287336_2057374.jpg


青葉さんです

a0287336_20582928.jpg


1階にも席ありますが、私が通されたのは2階

a0287336_20594872.jpg


日本人観光客向けの街、中山区だからか、高級感がありますね
とても清潔で整ってます

席数100席以上

a0287336_2101454.jpg


さっき行った、金品茶樓さんもそうですが、烏龍茶がデフォルトで出てきます

a0287336_2114686.jpg


台湾といえば、凍頂烏龍茶
爽やかな香りに、すっきりした飲みごたえ
美味しいです

a0287336_2125765.jpg


メニュー表は、日本語完全対応
店員さんも、ほぼ日本語での対応が可能でした
流石、中山区

a0287336_2135425.jpg


人数によって、コース料理もありますね
2人分で2,280台湾ドル(9,120円)から10人分で22,000台湾ドル(88,000円)まで
っても、人数で頭割りしたら、一人当たりの金額は、最大でも8,800円
驚くほど高くもないですね

a0287336_2143131.jpg


ここから先は、アラカルトメニュー

a0287336_2184541.jpg


a0287336_219287.jpg


a0287336_2195718.jpg


a0287336_21102622.jpg


a0287336_21105473.jpg


ご覧のとおり、膨大な種類
品によって大小あり

a0287336_21114618.jpg


a0287336_2112124.jpg


そうそう
この食事は、1人じゃなく、総勢7人での食事になります
なので、注文したメニューはかなり多くなりますw

a0287336_21132015.jpg


ということで、
自分の食べたいものを注文、みんなでシェアして食べる形で

a0287336_2115570.jpg


とこぶしの炒め物 小 798台湾ドル(3,192円)

a0287336_2116543.jpg


豚のレバーソテー 小 258台湾ドル(1,032円)

a0287336_211756100.jpg


小なのに、ボリュームはかなり多い
これ、大だったらどうなるんだw

a0287336_2119685.jpg


豚のレバーソテーから
これが食べてびっくり

a0287336_21202274.jpg


今までで1番美味しい豚レバー( *‘∀‘ )

レバー特有の血生臭さが無い
それでいて、旨味がしっかりあります
品質が高いのもあるでしょうが、血抜き等の下処理がしっかりされてるんだろうなぁ

a0287336_21211587.jpg


とこぶし超うめー( *‘∀‘ )

a0287336_21562790.jpg


鮑じゃないけど鮑に似てることで有名な、とこぶし
食感良いし旨味もあって最高ですね

a0287336_21574554.jpg


イカの大蒜炒め 小 298台湾ドル(1,192円)

a0287336_21222847.jpg


これは、まずまず
ニンニクがかなり効いてますw

a0287336_222239.jpg


アスパラと貝柱の炒め物 小 398台湾ドル(1,592円)

a0287336_224427.jpg


a0287336_2263966.jpg


これ、見た目は色鮮やかで期待しましたが

a0287336_2273151.jpg


貝柱の出汁が、いい味出してるんだけど、肝心のアスパラが微妙
北海道で美味しいアスパラいっぱい食べてきたからなー
食感はいんだけど、青臭さだけで甘みが全然無い
ちょっと残念かな

a0287336_2211279.jpg


台湾ビールを注文 値段忘れたー

a0287336_2215144.jpg


日本のビールと確実に味は違うんだけど、どう違うのかは説明出来るほどビール詳しくないwww
飲みやすくて美味しいんじゃないでしょうか

a0287336_2216416.jpg


私も初めて知りましたが、

a0287336_22171189.jpg


こうやると、烏龍茶のおかわりのサインらしいです
が、
店員さんが全然こっちに来てくれなくて、結局、自分から「お茶ください」と言いに行きましたがw
3度もw

a0287336_22193972.jpg


台湾風春巻き 1本 78台湾ドル(312円)

a0287336_22203062.jpg


カレー風味
もやしや香草が入って、値段安いわりに結構いけますね
因みに、店員さんのオススメの品でした

a0287336_22225793.jpg


豚の角煮 大 398台湾ドル(1,592円)

a0287336_22251129.jpg


台湾の角煮は、八角の風味が効いてますね
っても、強すぎないので気になりません
パクチーが美味しい
勿論、角煮も美味しいです

a0287336_22264426.jpg


しじみの醤油漬け 小 198台湾ドル(792円)

a0287336_22284858.jpg


a0287336_2233119.jpg


あ~これ
味は、悪くないんだけど、とにかく辛いwwww
これは、私はイマイチかなぁw

a0287336_22334146.jpg


野菜の炒め物 大 368台湾ドル(1,472円)

a0287336_22351782.jpg


これもニンニクが効いてますね
炒め物は、はずれないかと
安定して美味しいです

a0287336_22412974.jpg


切り干し大根入り玉子焼き 小 208台湾ドル(832円)

a0287336_224751100.jpg


これは美味しい( *‘∀‘ )

a0287336_22492572.jpg


切り干し大根の入ったオムレツみたいな感じなんですが、
何だろこれ、切り干し大根の味しかしないはずなのに、とにかく美味しいんです
ふわふわ玉子焼きに、コリコリした切り干し大根の食感も楽しいし、シンプルなんだけど奥が深い

a0287336_2251026.jpg


いか団子 3個 210台湾ドル(840円)

a0287336_22531595.jpg


お~これまた美味しい( *‘∀‘ )

a0287336_22575690.jpg


見た目、ふわっとしてそうですが、かなりしっかりした噛みごたえ
味は、間違いなくイカwww
旨味たっぷりで、いけますねこれ!

a0287336_2259568.jpg


これ、私が注文したんじゃないんだけど、メニュー表見ても同じのが見当たらないんだよなぁ

a0287336_231128.jpg


蟹と玉子と野菜の炒め物 価格不明
ちなみに、これが1番のハズレでした
蟹が殻付きなのは、まだ我慢できるんだけど、身の味が全然しない
出汁を出しきった後の、食感だけの状態みたいな感じ
食べにくい上に、味も微妙で残念

a0287336_2373514.jpg


海老の湯葉巻き揚げ 2本 180台湾ドル(720円)

a0287336_23152826.jpg


a0287336_23165945.jpg


これも間違いのない美味しさ( *‘∀‘ )

a0287336_23174472.jpg


揚げた湯葉のサクッとした食感、海老と湯葉の風味もしっかり残って文句なしですね

a0287336_23184216.jpg


〆に出てきたスイーツ

a0287336_2322880.jpg


豆を甘く煮込んだもの
甘さ控えめでさっぱりした、お汁粉みたいなかんじ
美味しいです

a0287336_2323172.jpg


a0287336_23244443.jpg


a0287336_23292244.jpg



青葉さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


良くも悪くも、日本人観光客を意識した台湾料理店ですね
お店の雰囲気は、かなり良いです
店員さんもメニュー表も日本語対応してるし、安心して食事ができますね

料理のレベルも高い
豚レバーの品質には驚きました
ちょっと残念な料理があったのも事実ですが、それは、次回注文しなければいいだけ
全体的には、どの料理も美味しくいただきました

ですが、
ここまでしっかりしてると、逆に、台湾で食事をしてる気分になれませんね
食材等のレベルは高いんでしょうけど、お世辞にも安くない
日本で同レベルのお店と比較した場合は、安いのかもしれませんけど、価格面でも、お得感は無し

とは言うものの、このお店が、美味しいことには変わりありません
本場の台湾料理、最高でした!


つづく

by maryrequiem | 2016-04-10 00:01 | 台湾 | Comments(0)