台湾へ行きタイワーン 1日目 3~台湾桃園国際空港から台北市内へ

a0287336_1937616.jpg


台湾桃園国際空港から台北市内へ行く方法は、大きく2つしかありません

高速バスを利用
タクシーを利用


いちおう、まだ未完成ですがMRT空港線台北駅が、これから向かう台鐵と高鐵の台北駅すぐ近くに完成予定
本当は、それこそ2016年3月開業予定でしたが、工期が伸びて今のところ未定になってます
これが完成するとバスより少々料金が高い(160台湾ドル=640円を予定とのこと)ですが、40分弱とかなり早く台北市にアクセスできるようです
ただし、運行予定時刻が6:00~24:00らしいので、飛行機の時間次第では、今までどおり高速バスかタクシーの2択になります

a0287336_1948665.jpg


外に出た時にバス乗り場とバスが居たので乗りそうになりましたが、第一、第二、貨物ターミナルを循環するバスです
気をつけてください

私は第一ターミナルに居ます
第一ターミナルのバス乗り場は、地下一階になります

a0287336_19515577.jpg


さて
ここでちょっと悩みました
台北市内に行く高速バスは、

國光客運
長榮巴士
大有巴士
建明客運
葛瑪蘭客運

の5社があります

ただ、ここは下調べをきちんとしてなかったので、どのバスがどこに行くのか、まったく解らずテンパってしまいましたw
そんな中、一箇所だけ、凄い行列ができてたのが國光客運

a0287336_19522957.jpg


台北車站(Taipei Main Station)と書かれてるのが、目的地である台北駅です

他の4社は、最終目的地は同じですが、市内を少々遠回りするらしく15分から20分程度遅くなる模様

a0287336_19565310.jpg


昨今のLCCの開業に伴い、夜中に到着する飛行機に対応出来るように、高速バスも24時間運行で対応してるようです
ただ、日中と夜中では、本数が違う可能性あり
日中は、10分から20分間隔で次々バスが来ますので、行列待ちを除けば、ほぼ待つこと無く直ぐ乗れます

料金は、125台湾ドル(500円)

安いですね~
日本だと、都内から成田空港とかって3,000円ぐらいしませんでしたっけ


そして、ここでも日本語は通じませんでした
乗りたいバスの行き先を指で指定しましょう

1819と書かれてるのが台北駅へ行くバス路線の種類です
1819の数字は、行きも帰りも、この数字が目印になりますので、絶対忘れないように!
間違っても「いちはちいちきゅう」などと言わないようにwwww
「ワンエイトワンナイン」と言って、人差し指を見せて「1枚」をアピールしたら買えましたwwww

今更ですが、タクシーの場合
当然ですが、高速バスよりはるかに高くなります
ざっくりですが、1,200台湾ドル(4,800円)程度になるようです
バス料金のほぼ10倍
はっきり言って、チケット購入から乗る待ち時間も気にならないレベルなので、絶対に高速バスを利用しましょう

a0287336_203449.jpg


桃園国際空港→台北市内へのバス停留所

第2→第1ターミナル
啟聰學校(重慶北路)
庫倫街口(MRT圓山駅)
台泥大樓【馬偕醫院】
國賓飯店(アンバサダーホテル)
臺北火車站東三門(台北駅東側降車専用バス亭)

の順番で停車しますので、もし途中に今宵の宿泊施設があれば、降車されてもいいかもしれません
私は、台北駅がホテルから近いので終点で降車です

a0287336_20121493.jpg


國光客運のバス停は、1から7
1819 台北駅行きのバス停は、5番です
見ての通り、行列ができるのは、ほぼ5番だけなので間違わないと思います

a0287336_20185517.jpg


台湾は、右側通行なので左ハンドル
基本的に手荷物は、右側面のハッチに押し込みます
日本だと、バス運転手が荷物を詰め込んでくれますが、台湾では(ってか、日本が特別なんでしょうが)荷物を入れる場所を指で教えてくれるだけでセルフで積み込みます

a0287336_20205580.jpg


客が少ない場合を除き、全席にきっちり客を載せますので、間違ってもシートに荷物なんか置かないように
しっかり台湾語で注意を受けて荷物を退けるよう言われます
見てて恥ずかしいので、そうならないように注意w

高速道路を利用するので、運行時間は、ざっくり1時間程度
渋滞があったり早朝で空いてた場合は、当然前後します

そして、
いきなり台湾の洗礼を受けますwww

それは、


運転が超荒いwwwwww


とにかく、めっちゃ飛ばしますwww
日本じゃ考えられないぐらいwww
車線変更、急ブレーキ、急発進なんて当たり前
パッシングからクラクションまでやりたい放題ですwww

まぁ、
後に、このバスの運転が、まだマシだったと思い知るわけですが・・

a0287336_20243968.jpg


バス内は、通路側だったので、外の写真を撮る余裕が無かった
さくっと台北駅に到着です

a0287336_20312445.jpg


これが台北駅かー

でけぇ

この大きな建物は、台湾鉄道、台湾高速鉄道(新幹線)の駅
日本で言うところのJRみたいなものでしょうか

a0287336_20322031.jpg


当たり前なんですが、
日本と街の雰囲気が全然違う!
なんなんですか、あの屋根から伸びたダクトの数々www

a0287336_20334097.jpg


a0287336_20345561.jpg


ここが、MRT(地下鉄)の台北駅ですね

a0287336_20353910.jpg


ちなみに、台北駅って地図のこのあたり



地図を見たらわかると思いますが、
オレンジ色の線が走ってるのが見えるでしょうか?
それがMRT(地下鉄)の路線図になります

a0287336_20382372.jpg


さて
道路挟んで駅の反対側に行きたいんだけど、横断歩道が無い
遠くに見えるけど、あんなとこまで行くのは正直だるい

a0287336_20422487.jpg


方角を意識しながら地下へ突入

a0287336_20442924.jpg


なんとなく、この建物から上に上がれそうな予感

a0287336_2045985.jpg


LoveLandって店なのかな?
どうやらオープンしたばかり
キャラが可愛いねw

a0287336_20465989.jpg


こんなに綺麗な店舗なのに、客の目に見えるところにダンボール箱や台車が無造作に置かれてるのがシュールです

a0287336_205250100.jpg


ということで
ホテルに到着~って近すぎわろたwwww

台北駅、道路挟んで南側直ぐ



今回の台湾の旅
私の拠点となる

台北シーザーパークホテルです!

a0287336_21101877.jpg


ここは、最低価格がダブルベッド/ツインベッドの部屋で一泊 8,500台湾ドル(34,000円)と安くないです
ですが、
駅ほぼ直結の好立地
部屋も日本のホテルと変わらないぐらい充実の設備
安いところは、かなり安いそうですので調べるといいかも

参考までにリンク貼っておきます

【台湾】格安で個室に泊まりたい!5000円前後で泊まれちゃう台北ホテル10選

立地良し!台湾・台北ホテルのおすすめランキング【2016年版】

a0287336_21184747.jpg


さて
チェックインしようと思ったら、チェックインは15時からだそうで
到着が早すぎた~

a0287336_22434025.jpg


まだ13時になるかならないか

あ、そうそう
東京と台北で時差は1時間
台湾のほうが1時間遅くなります

a0287336_22443944.jpg


チェックインはまだ出来ないけど、荷物は預かってもらえるようだ
チェックイン可能時間まで、まだ2時間ぐらいあるので

a0287336_22463267.jpg


すぐ隣の建物

五鐵秋葉原百貨

秋葉原ってwww
ごくごく普通のデパートでした
どっちかというと廃れ気味?
立地が良い割には、あまり活気は無かった

a0287336_2248117.jpg


更に隣には、

新光三越

a0287336_2252471.jpg


台湾の新光集団と三越グループの提携により設立された台湾企業「新光三越百貨株式有限会社」を指す
三越伊勢丹ホールディングスが43.5%出資しており、同社の持分法子会社である

中に入ってみたけど、日本の三越と大差無し
逆を言えば、

台湾に来てまで三越来る意味無しwwww

日本内で十分間に合ってますwww
用があるなら帰国してから行きますwww
一応、三越のカード持ってますwww

a0287336_23145495.jpg


よーく考えたら、昨日の夜から何も食べてない件
さすがにお腹空いたお・・

a0287336_23142397.jpg


ということで

事前に入念に調べたお店へ

昨晩の夕食、今日の朝食、昼食を兼ねて突撃~


つづく

by maryrequiem | 2016-04-02 00:01 | 台湾 | Comments(0)