埜庵 Kohori-Noan 神奈川県藤沢市鵠沼海岸/かき氷

a0287336_1648191.jpg


この日は、仕事で江ノ島近辺に来ました

a0287336_1649874.jpg


江ノ島近辺は、それこそ観光地なので飲食店も多く賑わってる
けど、なんかぱっとしたお店ないんだよなー
んで
検索範囲をちょっとだけ内陸側の駅にしてみたところ

他を圧倒する食べログスコアのお店が、
なんか知らんが、これは行ってみるしかない

場所は、神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11



関連ランキング:かき氷 | 鵠沼海岸駅




a0287336_16504585.jpg


埜庵(のあん)さんです

a0287336_16522519.jpg


ラストオーダー10分前に滑り込み
なんとか間に合ったw

このお店、食べログ評価が4.17
神奈川県全ジャンルの総合8位というすごいお店

a0287336_16532618.jpg


1階は調理スペースと精算スペース
たぶん、もうちょっと早ければ1階、外にも席があるとおもう
ラストオーダー間際だったので、片付けられてました

a0287336_1654448.jpg


注文と精算を済ませたら

a0287336_1659788.jpg


イートインスペースの2階へ

a0287336_179352.jpg


お店は完全に民家改築型ですね
この急な階段をのぼって

a0287336_1792668.jpg


2階へ

a0287336_17103157.jpg


6畳程度の広さ2部屋をつなげた感じ
どうやらベランダ部分にも席を作ってますね
15~18席ぐらいかな?

a0287336_17105830.jpg


セルフで水とほうじ茶がポットで用意されてました

a0287336_17124428.jpg


a0287336_17134744.jpg


時期的には、栗系のカキ氷が旬だったのかもしれませんが、

りんご&キウイ 970円

にしました

a0287336_17141156.jpg


a0287336_17151772.jpg


添えられてた練乳ヨーグルト

a0287336_17165615.jpg


やっばwww超美味しいwww( *‘∀‘ )

a0287336_17172352.jpg


氷は日光の蔵元「三ツ星氷室」の天然氷らしい
氷のふわふわした綿のような食感も素晴らしいんですが、感動したのは蜜

a0287336_17203853.jpg


りんご&キウイの酸味が美味しい
そして、氷の感触と溶け合うような調和
この食感、どこかで体験した気がするんだが・・

a0287336_17451575.jpg


a0287336_17453178.jpg


ある程度、素の状態を楽しんだ後に
この練乳ヨーグルトをふりかけて

a0287336_17454758.jpg


口に含んだ瞬間、思い出した

a0287336_1746133.jpg


あーこれ
京都出張のときに食べた、菓子・茶房 チェカ (cheka)さんのかき氷の食感と味にそっくりだ!

a0287336_17465841.jpg


チェカさんのほうではヨーグルトとしか記載がなかったけど、たぶんこの練乳ヨーグルトだったんだと

a0287336_17481413.jpg


これを加えると、甘味と酸味が更に増幅
しかもよりまとまりのある味に
おいしすぎるわー

a0287336_17491363.jpg


氷をほじくると、奥のほうまでしっかりと、りんご&キウイの蜜が入ってるのが判る

a0287336_17501025.jpg


ここで別に注文しておいたコーヒー ホット400円が到着

a0287336_1751516.jpg


コーヒーはまずまず

a0287336_17514717.jpg


a0287336_1752879.jpg


a0287336_17522242.jpg


そのままでも本当に美味しいけど、練乳ヨーグルトも絶品ですね
相性が抜群ですわ
これ考案した人、天才じゃない?

a0287336_17523775.jpg


最後まで楽しめました

a0287336_17535612.jpg


a0287336_17542717.jpg


a0287336_17544552.jpg


このお店、本を執筆するぐらいの有名店だったんですね

営業開始してから10年間、365日、天然カキ氷を提供し続けるって、かなりすごいことですね

a0287336_1756537.jpg


a0287336_1757337.jpg



埜庵 Kohori-Noanさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


10年以上、1年中かき氷を提供し続け、行列を作り続けるのには、やはり理由がありました
チェカさんに似てるんじゃなく、チェカさんが似てたんでしょうね

常駐スタッフの人数の多さにもびっくりしましたが、この人数じゃないと回らないんでしょうねぇ

これほど完成度の高いかき氷は、そうそうお目にかかれないとおもいます

氷の品質、削り方
蜜の味、食感、氷との調和
更に調和させる練乳ヨーグルトの存在

これは、わざわざ足を運ぶ価値のあるお店だとおもいます

食べログ評価のあまりの高さに納得せざるを得ないとおもった初めてのお店かもしれません

江ノ島近辺に来ることがあれば、是非また来たい
万人におすすめできる良店です


おしまい

by maryrequiem | 2015-12-05 00:01 | 神奈川県 | Comments(8)

Commented by enjoy_sealife at 2015-12-06 16:14
こんにちは。いつも楽しく拝見をしております。
以前コメントをいただき、読み逃げばかりで返せずにいたのですが、
勇気を出してコメントさせていただきます(^^)

埜庵さんのかき氷、私も何度かいただいたことがありますが、
魅力あるかき氷ですよね。キウイ味、練乳ヨーグルトの存在が
ポイントのようで。先日から風邪気味なので、喉を潤しに
埜庵さんのかき氷が食べたくなってきちゃいました。

お写真を見て思ったのですが、夜の鵠沼海岸商店街はいい雰囲気。
近くにいても知らないことがたくさんあります。最新記事を含めて
鵠沼海岸の魅力がじんわりと伝わってきました(__)
Commented by maryrequiem at 2015-12-06 18:44
enjoy_sealifeさん、こめんとありがとうございます!
チャット好きなんで、気軽にコメントくれるとうれしーでーすw
埜庵さんのかき氷ですが、現在、個人的No1かき氷です。
⭐4をかき氷の最高値にしてるのですが、正直、⭐5を与えてもいいぐらいですねー
氷、蜜、練乳ヨーグルトのバランスが絶妙で、ここを超えるかき氷には、もう会えないかもとまで思いました。
鵠沼海岸商店街ですが、規模はそれほどでもないのですが、道路は綺麗だし、ゴミひとつ落ちてない素敵な商店街ですねー
位置的に観光目的の駅周辺ではないように感じましたが、あそこまで綺麗に整備されてると気持ちがいいです。
なかなか行く用事の無い地域ですが、また埜庵さんに行きたくなっちゃいましたw
中毒性ありますねw
たまに「かき氷でしょ?そんなに違わねぇよ」とか言う輩を連れていって唸らせたい衝動にかられてますw
こんなしょーもないブログですが、今後とも宜しくお願い致します!
Commented by iomlove at 2015-12-07 01:02
こんばんは!

私はかき氷が大好きで実はここのお店通ってます遠方だけど。
メロンのもとても美味しかったと マンゴーアレルギーになっていない時
 もう 言葉で表せない美味しいですよね。

確かに中毒性あり!
素敵な写真で拝見して 寒いけど 物凄く食べたくなってしまいました。
確か 氷にも拘りがあるとの事ですが 絶品!
 素敵な写真を拝見してブルブルふるえながらも食したくなった猛烈に!
シロップにも拘りがあって もう最強最高のお店だと私はかき氷マニアなので
 今すぐ食べたくなって アタフタしています。
 美しい写真の撮り方にも 凄し! 紹介されて嬉しいです!
Commented by maryrequiem at 2015-12-07 01:15
iomloveさん、こんばんわー
ご存知でしたか~
それほど有名店なんですねー
私は、このときたまたま検索して発見しましたw
偶然でしたが、この店を知れてほんとーによかったです。
氷、蜜というシンプル極まりない甘味ですが、それだけに誤魔化しが効かない。
素材、製法の違いだけなのに、その差が本当に大きい。
あれですね
ありきたりのかき氷がインスタントコーヒーだとしたら、埜庵さんは、厳選された新鮮なコーヒー豆を丁寧に焙煎して、最高のバリスタが淹れてくれた絶品コーヒー。
ちょっと大げさな表現ですが、そのぐらいの違いがあると私はおもいます。
あー食べてーwww
Commented by かっち at 2015-12-10 21:32 x
数年前から「秋になったら行こう」「冬になったら行こう」「春のうちに行かなきゃ!」と思いつつ、未だに行けていない。。。
でも、マフィンのお店も気になるので(チョコミントの食べたい!)近いうちに行ってみます!
Commented by maryrequiem at 2015-12-10 22:15
かっちさん、こんばんわー
鵠沼海岸駅周辺って、本当に用事でもないと行く場所じゃないですから厳しいですよね
行列のできるお店として有名なので、私みたいにラストオーダーぎりぎりとか、運が良くないとちょっと大変かもですが、1度は経験してみて欲しいですねー
柏にも、三ツ星氷室の氷を使用した三日月氷菓店さんがありますよね。 http://kuropagu.exblog.jp/21245110/
そこと比較してもダントツに美味しかったです。少なくとも私は
MuffinLab.(マフィンラボ)も徒歩で5分圏内です
是非~
Commented at 2015-12-25 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maryrequiem at 2015-12-25 11:11
なるほどー
それほど歴史のあるお店だったとは、、脱帽です
埜庵さんのかき氷の完成度の高さには、本当に驚くばかりでした
食べればわかるんですけどねぇw
ご近所の方が本当にうらやましい