TERROIR bistro de kawabata(テロワール ビストロ・ドゥ・カワバタ) 千代田区外神田/フレンチ 再訪

この日は、たまたま仕事が昼過ぎぐらいで終わって早めの帰宅

a0287336_135126.jpg


ランチタイムに帰宅できるなんて早々ないからなーと
通勤途中でランチの期待できるお店といえば、あそこしかない

a0287336_1362952.jpg


御茶ノ水駅を降りて本郷通りを北側へ

a0287336_1373981.jpg


聖橋を渡ってすぐ、右側に湯島聖堂へつながり階段を下へ

a0287336_1392092.jpg


湯島聖堂を通り過ぎて秋葉原方面へ

a0287336_1395560.jpg


東門を抜けると
道路挟んですぐ向かい側

a0287336_13105125.jpg


場所は、東京都千代田区外神田2-1-3 東進ビル新館



関連ランキング:ビストロ | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅淡路町駅



テロワール ビストロ・ドゥ・カワバタ (TERROIR Bistro de Kawabata)さんです

a0287336_1312055.jpg


前回はディナーで来て、3日前までに要予約のコース ムニュ・デギュスタシオン 8,000円を食べましたが、
どの料理も素晴らしく感動しまして、待望の再訪になります

a0287336_13194743.jpg



前回訪問時のレビューはこちら >> ☆☆☆


a0287336_1320961.jpg


もちろん飛び込みで3日前予約はできてないので、注文できるコースは2つ

a0287336_132594.jpg


税別2,600円のムニュ・ビストロと税別5,000円のムニュ・テロワール

a0287336_13255297.jpg


このお店のポテンシャルの高さは、もうわかってる
次は、1番安い2,600円のムニュ・ビストロでどこまで満足できるか
その確認がしたかった

a0287336_13283426.jpg


a0287336_1452198.jpg


最初の1杯

ワインの種類は前回と同じなので

Bruno Paillard Brut Première Cuvée Champagne 1,500円(税別)

a0287336_1330576.jpg


甘く飲みやすく美味しいのがわかってるので安心して注文

a0287336_1349025.jpg


~アミューズ・ブーシュ~

コーンのムース

a0287336_13495189.jpg


自然な甘みで美味しいです

a0287336_13542213.jpg


~前菜~

a0287336_1354512.jpg


前回は、絶品のスモークサーモンを食べたので、今回は

田舎風パテ

にしました

a0287336_13552196.jpg


塩分が強すぎなくて肉の風味が活きてます
美味しいです

a0287336_13562623.jpg


パンきました

a0287336_1358767.jpg


ゼリー状のドレッシングを添えて
味が濃すぎず、変化も楽しめて文句無しです

a0287336_13583273.jpg


a0287336_14056.jpg


ワインを追加

a0287336_1403551.jpg


a0287336_1405321.jpg


JEAN-MARC BROCARD CHABLIS SAINT-CLAIRE 2013  1,000円(税別)

a0287336_1423219.jpg


さっぱりとした酸味ですっきり美味しいです

a0287336_1462362.jpg


パンおかわり~
ギャルソンさんが積極的にパンのおかわりをおすすめしてくれます
これがある意味普通ですね

a0287336_1482649.jpg


~メイン料理~

本日の魚料理

a0287336_14111018.jpg


真鯛のパイ包み焼き サフランソース

a0287336_14265417.jpg


a0287336_14273249.jpg


さくさくのパイ生地の中に

a0287336_14275020.jpg


真鯛のすり身、ブロッコリー、にんじん、海老が入ってます
野菜の鮮やかな色がアクセントになってますね

a0287336_14295948.jpg


ん~おいしい!( *‘∀‘ )

a0287336_14313671.jpg


程よく固まり感の残る風味豊かでコクのあるすり身に、野菜や海老の食感がマッチ
サフランソースも色鮮やか

a0287336_14323289.jpg


味付けが濃すぎず繊細
ソースをたっぷりつけても素材の風味を殺さない、いい塩梅です
完成されてますね

a0287336_143818100.jpg


川端清生シェフが、前回訪問時に食べたデザートを確認してくれた
違うのを出してくれるようです

a0287336_14392747.jpg


ガトーショコラ バニラアイス添え

a0287336_14404783.jpg


生チョコか?ってぐらい滑らか

a0287336_1444368.jpg


a0287336_14445338.jpg


この溶け具合は好みだな~
おいしいです

a0287336_14451081.jpg


a0287336_14455670.jpg


a0287336_14462626.jpg


コーヒーに、香ばしいメレンゲがお茶請けに

a0287336_14504929.jpg


a0287336_1451568.jpg


a0287336_14512560.jpg


前回のメニューと比較しておもったのは、
供される料理の種類は、ある程度かたまってるようですね
そういう意味では、常に斬新で新しい料理を期待するような食通の方には、少々物足りなくなるのかもしれません

a0287336_14522774.jpg



TERROIR bistro de kawabata(テロワール ビストロ・ドゥ・カワバタ)さんの評価

★★★★★( *‘∀‘) から ★★★★★★(゚∀゚≡゚∀゚) 殿堂入りへ格上げ


私は、気に入った同じ料理を、また食べたい人です

川端清生シェフが、25年間、研究に研究を重ねて進化させてるスモークサーモンがそうであるように、
同じ料理でも、季節に応じて味付けや中身を変化させたり、ブラッシュアップしていく手法が私は好きです

料理コンテストみたいに、斬新で驚きを与えるような創作性の高い料理を常に求めるのも悪くないですが、
毎回毎回そんなんじゃこっちも疲れます

自分にあった、ほっとできる美味しい料理が、そこに行けば待っている

こういうほうが喜ぶ人は、多いんじゃないでしょうか?
私はそうおもいます


川端清生シェフの料理には、おもてなしの心を感じます
完成された絶品料理があなたを迎えてくれます


もはや、私の中で☆5にする理由がなくなりました


個人的殿堂入りです


最高のビストロです
おすすめします


おしまい



by maryrequiem | 2015-09-14 00:01 | 千代田区 | Comments(2)

Commented by Tenny at 2017-02-11 18:59 x
先日『ラ・テンダ・ロッサ』さんの件で初コメントしたTennyと申します。その節はありがとうございました!『ラ・テンダ・ロッサ』さんにも伺ったのですが、その前日にやはり拝見した『テロワール・カワバタ』さんにも伺って来ました! 本当にお料理も雰囲気も殿堂入りの意味がわかるほど素晴らしいお店でした!! 本当にありがとうございました。しかも予約したホテルのすぐそばだったとは、本当にびっくり仰天でした(笑) ようやくブログにアップ出来たので、御礼かたがたぜひ私のブログも見て頂きたいと思いましてコメントいたしました。ぜひまた上京の際は、貴殿のブログを参考にさせていただきます。『ラ・テンダ・ロッサ』も近々にアップしないとと思っています(o^―^o)

http://naturaltenny.naganoblog.jp/
Commented by maryrequiem at 2017-02-11 23:41
Tennyさん、いらっしゃいませ!
おお、カワバタさんにも行ったのですね!
ホテルから近かったとかもはや運命・・
せっかくなのでブログをリンクしようと思ったらRSSフィードが届かないみたいでリンクできず(汗
今後共よろしくお願いいたします!