甘味処いちょうの木 品川区北品川/甘味処~定期券区間内散歩 その9

a0287336_1340513.jpg


それでは、〆のお店に

場所は、東京都品川区北品川1-28-14



関連ランキング:喫茶店 | 北品川駅新馬場駅天王洲アイル駅



a0287336_13414154.jpg


甘味処いちょうの木さんです

a0287336_13421283.jpg


ちょっと昔の喫茶店に独特の雰囲気をプラスしたような店内

席数14席ほど

a0287336_1343579.jpg


a0287336_1345441.jpg


入店すると、お客さん2人がいるだけでお店の人がいない・・
ちょっとどうしたらいいのかわからず、きょろきょろしてると

a0287336_13451931.jpg


(´∀`)私たちもまだ注文してませんので大丈夫です

な、なるほど・・
常連さんぽいですね
それなら来るまでゆっくり待ちます

a0287336_13481273.jpg


数分後、若い女性があらわれました
この方がお店の人みたいですね

a0287336_1465514.jpg


a0287336_1471385.jpg


さて注文

a0287336_147239.jpg


甘味食材につきましては明治32年創業の老舗問屋から頂いております。~公式より
なんでも白玉が絶品なんだとか
でも私、白玉はそんなに好きでもないw

a0287336_1474494.jpg


a0287336_148144.jpg


a0287336_1494114.jpg


ってか、
メニューが想像以上に豊富だ
多すぎて悩むレベル
ってか悩んだw

a0287336_1495384.jpg


トースト、きしめんなど食事メニューもこのとおり

a0287336_1410326.jpg


トッピングの種類がはんぱないんですがwww
丁寧に、掛け合わせると残念になるかもしれないリストまでw

a0287336_1412101.jpg


なるほど~
かき氷と一言で言っても、このようにシロップを3層に分けて使うのか
全部同じのでもいいし3種類の分けてもいい
シロップによって値段が多少前後するだけ
これは面白いね~

a0287336_1413137.jpg


a0287336_14152477.jpg


んでんで
メニューの量が膨大な上に、トッピングで更に細分化されてて正直、何を頼んでいいものか考えがまとまらないwww
そこで・・

a0287336_1415446.jpg


隣の女性客の注文をそのまま真似してみましたwww

a0287336_14161965.jpg


マスカルポーネとあんこのパフェ 900円

a0287336_142189.jpg


あんこが別についてきた

a0287336_1423781.jpg


あんこ好きなのでまずはあんこだけで

a0287336_142330100.jpg


あんこうま~( *‘∀‘ )

a0287336_14235947.jpg


明治32年創業の老舗問屋から卸してる食材らしいですが、しっかり豆の風味を感じる甘すぎないあんこですね
砂糖の味しかしないあんこって苦手なのでこれはうれしい
ってか、あんこが2種類

a0287336_14292394.jpg


なるほど
期間限定の桜あんか
ほんのり香りますね

a0287336_14244438.jpg


さてパフェは

a0287336_14302065.jpg


大人味すなぁ~おいしいです( *‘∀‘ )

a0287336_14312233.jpg


あんこは甘さ控えめでしたがパフェはしっかりずっしり系
マスカルポーネの濃厚さに黒糖の蜜、ちょっと塩味の効いたラスクなど味のバランスがなかなか面白いw

a0287336_14322371.jpg


a0287336_14364181.jpg


a0287336_1437791.jpg


あんこが甘すぎないからパフェと喧嘩しないね~

a0287336_14371620.jpg


こんなに色んな食べ方で違う味を楽しめるパフェははじめてかも

a0287336_14385789.jpg


さて
食べ終わったんですが、実は他に気になってたものが・・

a0287336_14401338.jpg


パイ氷シリーズなるもの

このお店ってかき氷と白玉の名店らしい
パフェのクオリティーを味わって、有名なかき氷系も試してみたくなってしまったw
普通のかき氷はトッピングで悩みそうだけど、これならある程度完成された商品みたいなので

a0287336_14425387.jpg


注文しちゃいましたwww

ストロベリーパイ 800円

a0287336_14432336.jpg


a0287336_14441299.jpg


これめっちゃめちゃおいしい!( *‘∀‘ )

a0287336_14444571.jpg


ここのかき氷は、かなり細かく粉砕されてて綿のようにふわっふわ
いちごの蜜は果肉感のある本格派
その氷と蜜と生クリーム等があわさるとほんと不思議食感w
パフェなんだけど溶けちゃうよ~っていうかwww
この感じをうまく表現できないわwww

a0287336_14453369.jpg


a0287336_14515848.jpg


a0287336_14521695.jpg


こんなかんじで、いちごの果肉がしっかり残ってる

a0287336_1452482.jpg


ジャムなんかだと果肉があってもふにゃふにゃだけど、ここのは食感もしっかり
手間かけてるなーと思う

a0287336_14522776.jpg


ジャングルのような庭も見せてもらった

a0287336_14565165.jpg


そうそう
食べログを見てて、レビューの中に気になる記事があり、このいちょうの木さんのブログを直リンクしてたのですが、その内容がなんとも面白く話してみたかったという興味もありました

a0287336_14571370.jpg


ちなみにこういうブログです

甘味処いちょうの木のお知らせブログ(4名様以上は出揃う迄にお時間頂きます)>>http://ameblo.jp/ichounoki1979/

a0287336_14573833.jpg


見ていただいたほうが早いですが、
食べログって、色んなレビュアーがいます
中には、店のことをぼろっくそに書く人も
私もまれーにここで書きますが、根本的に食べログとじゃ閲覧数の規模が桁違いますしねぇ
それに、このブログは私が管理してるしがない偏狭過疎ブログ
食べログは、誰もが知る超有名サイトなわけですから
一言の重みが全然違うと思うわけです

んで、いちょうの木さんの面白いところは、食べログのレビュアーの低評価レビューに対して自身のブログ上で反論しちゃうわけですwww

いや~痛快じゃないですか~
食べログみたいな衆目に晒されるサイトで好き勝手書いてる人に、自身で管理してるブログ上で徹底抗戦するとか新しいですよw
まぁ、それを読んで興味が沸いて話をしてみたかったわけですが、

普通にいい人でしたよ?

私もそれほど出来た人間ではないですけど、注文をとりに来るのが遅いとか、小さいことでキレる人いますよね~
お店の人も人間だし、ここは一人で全部営まれてるんですから提供速度にも限界があるなんて当たり前
そういうのが嫌なら来なきゃいい
そういうお店であるのがわかる理解力のあるお客さんに支えられてるから、人気店としてずっと営業できてるわけですからね(いちょうの木さんの食べログ評価 3.78 圧倒的です)

お客様は神様です。とか戯言


甘味処いちょうの木さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


マスカルポーネとあんこのパフェやストロベリーパイなど、他のお店では見ることの出来ない面白い組み合わせで、尚且つ絶品
特にストロベリーパイは衝撃的でした
この不思議食感は病みつきになりますね
話してみたらわかりますが、店主のぶっちゃけキャラも私には好印象

にんげんだもの ~ みつを

とか言ってみるwww

a0287336_1523284.jpg


そういや、なんでこの店名なんだろな?

a0287336_1545968.jpg


と、外に出てみるとお店の横に・・

あ!

a0287336_1526043.jpg


そういうことですか?(・ω・)


(´∀`)そういうことです

a0287336_15274933.jpg


なるほど!

まぁ
基本、黙々と調理されるでしょうから特に会話することもないでしょうし普通の接客だと思います
全て一人で作るので提供時間は時間がかかることだけは十分理解して伺ってください

また遊びにいきますので宜しくお願いいたします~

a0287336_15302851.jpg


新馬場駅まで歩いて帰宅


まぁ、
私の住んでる地域から品川間
探せばいいお店があることはよくわかりました
定期券だから交通費かからず食べにいけるのは大きい
皆さんも、通勤圏内、ちょっと途中下車してみると新しい発見があったりするかも~


おしまい

by maryrequiem | 2015-05-19 00:01 | 品川区 | Comments(0)