黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_16394820.jpg


この日は仕事で市ヶ谷駅近辺です
んで昼食

場所は、東京都千代田区九段南4-5-11 富士ビル 1F



市ヶ谷駅から靖国通りを靖国神社方向へ進んで5分ほどですかね

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_16412927.jpg


黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアンさんです

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_1642827.jpg


このお店、ちょっと変わったラーメンを売りにしてるそうで
面白そうなので来てみました

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_1643671.jpg


このポスター見たらなんとなくわかりますよね?w
店名見たらなんとなく察すると思いますが、
ラーメンとイタリアンの融合
これを真剣に突き詰めたお店らしいです
店主は、元イタリアンシェフらしいですね

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_16441475.jpg


お店は広くないですが、席数を最小限にして導線をかなりゆとりをもって確保

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_16461176.jpg


席数13席

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_16471538.jpg


メニュー表がまた面白いwww
たしかにイタリアンぽいわw

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_16474849.jpg


黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_16504823.jpg


面白そうだったので、1番高いのにw

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_1651917.jpg


生ハムフロマージュ リゾットご飯つき 1,180円

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_16535229.jpg


うっはwwwwww

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_16544124.jpg


ゴルゴンゾーラ入りクリームチーズとパルマ産生ハムがかなりのインパクトw

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_1655590.jpg


ただの色物とか思っちゃうじゃないですか?

あれれ?こりゃ美味しいぞ!( *‘∀‘ )

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_16563415.jpg


まずは、麺とノーマル(?)なスープのみで
ベースになってる塩ラーメンが完成度高すぎでしょこれ
浮いてる油がちょっと多めなのが気になりますが、
すっきりコク塩風味ってところでしょうか
いい塩を使ってるんじゃないですかねぇ
出汁は鶏?
口いっぱいにコクのある塩味が広がりますが後味はすっきり
キレもありますね

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_16573619.jpg


次に、ゴルゴンゾーラチーズ入りクリームチーズをたっぷり絡めて

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_17207.jpg


お~
もっとちぐはぐになるんじゃと危惧しましたがまったくの杞憂
店主が自信を持って出すんだから当たり前なんですよね
融点が低いらしく、あっという間に溶けるチーズが麺によく絡む
チーズの塩分濃度が多少勝つ配分らしく、より濃厚な味わいに
食感がカルボナーラ風になる感じ?あくまで風ですけどw

あと、チーズが想像以上に早く溶けてしまいますね
スープに溶け込んでしまいます
それはそれでアリなんでしょうがね・・

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_1723789.jpg


チャーシューの代わりになるのかな?生ハム
こっちは更に塩分濃度は濃い目なので、ラーメンと一緒に食べるというより、口直しに別に食べたほうがいいかも

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_1763236.jpg


卵は、半生具合がちょっと微妙かなぁ
凝固してる部分があるね~
これは好みか

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_1775762.jpg


ある程度食べると、このように

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_1784097.jpg


リゾット用のごはんを

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_179896.jpg


どば~っと投入

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_1712092.jpg


ん~
リゾットというより、おじやかな?
私が麺とたっぷり絡ませながらチーズを消費したのもあるのかもしれんけどw

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_17121938.jpg


ですが、味は文句無しですかね

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_17142680.jpg


そうそう

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_17145096.jpg


ラーメン店で初めてミシュランガイドに掲載されたそうです

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエイタリアン) 千代田区九段南/ラーメン_a0287336_17153382.jpg


いや~
かなりアリですねこれ

というか、フロマージュじゃなく、ベースになってる塩ラーメンの完成度の高さが、ですね

塩ラーメンの中では、歴代TOP3に入りますわこれ

さて
フロマージュに関してなんですが、
試みは面白いし、美味しいと思いますが、
強いて言うと、

ゴルゴンゾーラ入りクリームチーズの提供方法が要改善

だと思いました
これはあくまで、最後のリゾット用ご飯提供時ですね
文中でも書きましたが、ご飯が届くころのスープの状態に個人差が出ると思うんですよ
ゴルゴンゾーラ入りクリームチーズは最初から投入されてるので、嫌でも麺に絡むし、スープに溶け込むまでに結構消費してしまいます
最終的にスープに溶け込む量が減ってしまい、リゾットにならず、おじやになってしまうのがなんとも惜しい
ご飯提供時にチーズ増量をセットに入れるか、チーズは最初から投入するのではなく、別皿でお好みで投入可能にしてくれたほうが、リゾット用ご飯がより活き、説得力が増すと思うのです
そこが個人的にもったいないと感じました

ただ、塩ラーメンは格別です
お店の雰囲気も、狙い通りと言えるんじゃないでしょうか
ラーメン屋としては比較的ゆったりとしたスペースですし、店内の色使いも悪くない

女性客に優しいラーメン屋の筆頭かもしれません

おすすめです


おしまい
by maryrequiem | 2015-02-16 00:01 | 千代田区 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31