台湾麺線 新橋/台湾ソウルフード~続 宿題店食べ歩きツアー その14

それでわ
本日最後の宿題店です!

場所は、東京都港区新橋5−22−2 ル・グラシエルビル1F



周りはほぼオフィスビルですが、場所はわかりやすいほうかな?

a0287336_1850291.jpg


台湾麺線さんです!

a0287336_18541691.jpg


店内の広さは普通
イメージカラーなのか、赤が映える配色

a0287336_18552465.jpg


席数20席 (テーブル席16席、カウンター4席)
ランチタイムは禁煙
ディナータイムは分煙のようです

a0287336_18563084.jpg


このお店の存在を知ったのは、私が毎日見てるweb漫画「ペン太のこと」を書いてる、片倉真二さんのブログ、
まんぷく遊々記のこの記事を見たのがきっかけでした

まんぷく遊々記~台湾麺線再開>>http://dekuchin.com/blog-entry-362.html

a0287336_18582169.jpg


この記事を読んで、
あ~行ってみたい!とずっと思ってたんですが、このお店、定休日が

[月〜金]
11:00〜14:00
17:30〜22:00

祝日

まわりがオフィスビルばかりだからか、平日しは営業してなくてなかなか行く機会に恵まれなかったんですよね~
念願の来店です

a0287336_1953618.jpg


片倉真二さんと縁が深いのか、
直筆の絵とサインが描かれた単行本が!

a0287336_1984113.jpg


a0287336_1910810.jpg


セットメニューが充実

a0287336_1910512.jpg


とにかく、お店の名前にもなってる台湾麺線が絶品らしい
魯肉飯(ルーローハン)とのセットがいいね~
ってか安い!
税込で918円

a0287336_19111886.jpg



生ビールがキャンペーン価格で安いじゃん
久々に飲むか~

a0287336_1912196.jpg


a0287336_19182499.jpg


生ビールめちゃめちゃ美味しいwww
久しぶりに飲んだけど、ビールってこんなに美味しかったっけ?w

a0287336_19184049.jpg


夜の台湾麺線セット、にしました
台湾麺線の(大)と魯肉飯(ルーローハン)の(小)のセットになります

a0287336_19203661.jpg


a0287336_1921034.jpg


そうそう
店員さんから「パクチー大丈夫ですか?」
と聞かれました
私、実は苦手なんですよね~
独特の強い風味がねぇ
ですが、何故か「入れてください」と言ってしまったwww
さて、お味は

a0287336_19211436.jpg


うっは!めっちゃ美味しい!( *‘∀‘ )

a0287336_19314061.jpg


店頭の説明書きにもかかれてましたが、
総カロリーが(大)で約225kcal
とびっくりするほどローカロリー

かつおの風味が濃厚な、とろみスープです

a0287336_19342519.jpg


麺は、くたくたに煮た素麺って感じ?
ただ、太さも長さもばらばらで、素麺とは違うのかな?
そして、苦手なパクチーが入ってますが、
この、かつおの強い風味のおかげなのかパクチーの香りが気にならない!
なんでだ!
かつおの香りとパクチーの香りが絶妙に合うのか、苦手なはずの香りなのに
むしろ、もっとパクチーを入れて欲しいレベル
これは本当に驚いた

a0287336_19343867.jpg


とろっとろに煮込まれた、もつがいっぱい

a0287336_19354032.jpg


魯肉飯

a0287336_19411062.jpg


こっちも美味しいね!

a0287336_19412384.jpg


お肉と高菜と味玉がのってるんだけど、味玉がかなりしっかり系の味付け
これは、ご飯が進みますわ~

a0287336_19435835.jpg


a0287336_2024416.jpg


激辛 一滴ずつ入れてください
と書いてますね

a0287336_1946503.jpg


a0287336_20252560.jpg


どーんっと投入

a0287336_2025475.jpg


まさかここまで激辛だったとはwww
調子に乗って、小さじ一杯投入しましたけど、火を噴きそうな辛さwww

a0287336_2026879.jpg


さて
ニコラスさんで軽く食べて、ここでもそこそこ食べたのに、
美味しいビールのせいなのか、なんか追加したくなってしまったwww

a0287336_20273014.jpg


a0287336_20313382.jpg


しばらくして

a0287336_2031444.jpg


夜の鶏排(チーパイ) 680円

a0287336_20323787.jpg


ビールのおつまみ程度と思ったら、

a0287336_2038281.jpg


ボリューム満点でわろたwww

a0287336_20383868.jpg


お~~
こりゃ美味しい!

a0287336_20391191.jpg


叩いて薄く延ばした鶏の胸肉かな
それに分厚い衣で被ったから揚げみたいな感じ

a0287336_20393254.jpg


その衣がかなり特徴的で、
クリスピーのようなざくざく食感
肉を薄くしてるから、衣の食感が強調されますね!
油は多めですが、この衣にはそれが逆に活きますね

a0287336_20431673.jpg


とはいえ、
さすがに食べ過ぎましたwww
最後のこれはまじ効いたわ~
自分で注文しておいてなんなんですがねw

a0287336_20512142.jpg


a0287336_20522364.jpg


片倉真二さんが絶賛して興味をもって来ましたが、

たしかに美味しかった!

今まで食べたことが無い、新しい麺です
これは、台湾で提供されてるそのままなのか、日本人向けにアレンジされてるのかはわかりませんけど、
まさか、自分がパクチーを美味しく食べられる料理に出会えるとは夢にも思いませんでした
この強いかつおの風味のおかげなのか謎ですが、それだけで感動してしまいました
ローカロリーだけにあっさり味ですが、いがいに腹にずっしり系ですね
850円のセットで十分お腹が満たされると思います
あと思ったのは、女性の一人客が多い!

安くてローカロリーで美味しい
サイドメニューの鶏排もビールにめっちゃあうし、ボリューム満点、そしてこれも安い

おすすめです!



せっかくなので、
私の大好きな、片倉真二さんのブログと「ペン太のこと」のリンクを紹介しますね~

まんぷく遊々記(不定期更新)>>http://dekuchin.com/

ペン太のこと(毎日0時ごろ更新、1話から全部読んで欲しい)>>http://www.moae.jp/comic/pentanokoto

a0287336_21115235.jpg


そのまま新橋まで歩いて

a0287336_2112392.jpg


帰宅~

今回も、いいお店にいっぱい出会えました

次どうしようかなぁ

とりあえず、「駆け足で巡る」シリーズをアップするか、
大量に貯まった、食事のみの記事を消化しようか、
悩みどころですw


おしまい

by maryrequiem | 2015-02-04 00:01 | Comments(4)

Commented by ひでき at 2015-02-04 08:44 x
おはようございます。

ペン太のこと、数ヶ月前にツイッターで話題になっていて、読んだらペン太が死んじゃうところで涙ぽろぽろだったです(^_^;)

思わず、また全部読んでしまいました。

今日の台湾線麺も美味しそうで私の宿題店にします。

次期シリーズ楽しみです。
Commented by maryrequiem at 2015-02-04 10:42
ひできさん、こんにちわー
このお店、本当においしかったです
台湾では、普通に食べられてるポピュラーな料理みたいですが、今まで食べたことがないもので新感覚って感じでした
場所的に他に用があるような所じゃないのがネックかもですねぇ
周りのオフィス街で働く人の為のお店ってところなんでしょうか
ですが、行ってよかったです
Commented by きぬえ at 2016-11-18 20:25 x
はじめまして!、
チョーおいしそ~!、(*^。^*)
きっと、行っちゃうおばさんより、、、(^^ゞ
Commented by maryrequiem at 2016-11-18 21:15
きぬえさん、いらっしゃいませ!
このお店に行ってから台湾に興味が出て台湾旅行をしちゃいましたが、日本人向けにアレンジされてるのか本場台湾より美味しいんですよ、ここ
期待を裏切らない自信があります!