西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_22544513.jpg


次の宿題店に到着です

一ッ木通り沿いになります

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_22585884.jpg


場所は、東京都港区赤坂4-1-4



西洋菓子 しろたえさんです

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_236275.jpg


なんでもケーキが美味しいと評判
食べログ評価も3.59と高得点

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_237238.jpg


1階がパティスリーの売り場
目茶目茶狭いのにすごい人
私はカフェ利用なので早々に席へ案内してもらいます

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_2375431.jpg


飲み物だけならそのまま席へ案内なんですが、ケーキを食べる場合は、先に1階で注文するのが決まりだそうです

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_239356.jpg


西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_2311174.jpg


ん~
サイズはちょっと小さめ?
価格はそこそこしますね

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_23111384.jpg


西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_231151100.jpg



私の大好きなレアチーズケーキが、更に小さいとはいえ価格はそこそこお手ごろ
これでいいか

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_2312617.jpg


1階奥が禁煙席少数
既に満席だった
2階の喫煙席ならすぐ案内できるとのことで2階へ

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_2312488.jpg


よくわからないのが、ケーキは1階で先注文なのに、飲み物は2階で受けますとのこと
オペレーション的に効率がいいと思えないんだけどどうなんですかね?

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_23134166.jpg


2階はがらがらwww
喫煙席の人気の無さは異常www
きちんと掃除してるからか、煙草のヤニ臭さはほとんど無しでした

1階2階あわせて35席だそうです

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_23145719.jpg


さて飲み物はっと

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_23164389.jpg


んん??

「セイロン」ってあるけど、セイロンってスリランカ産紅茶の総称ですよね?
ウヴァ?キャンディ?ヌワラエリヤ?ディンブラ?ルフナ?
正直謎

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_23171232.jpg


本当は紅茶をと思ったけど、なんか嫌な予感がしたので、ここはコーヒーに

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_2320775.jpg


ブレンドコーヒー 400円
レアチーズケーキ 260円

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_23202587.jpg


う~~~~~~~ん
紅茶は嫌な予感がしてコーヒーに変更したんですが・・

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_23215419.jpg


コーヒー、微妙でした・・
まぁ仕方が無い

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_23233412.jpg


レアチーズケーキはどうだ

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_23234677.jpg



これは美味しいですね~

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_2324582.jpg


サイズこそ小さいですが、ここんちのはかなり濃厚系
ぎゅっと凝縮したかのようなきめ細かく密の濃いケーキですね
余韻すら感じるなかなかのものです

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_23243146.jpg


とはいえ、サイズが小さいおかげであっという間に食べ終えちゃいましたw

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_2326543.jpg


どうですか、この混み具合

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_23264099.jpg


通るのも大変な狭さ
もうちょっとなんとかならないのかなぁ・・

西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_23275260.jpg


西洋菓子しろたえ 赤坂/パティスリー カフェ~続 宿題店食べ歩きツアー その9_a0287336_2328153.jpg


さて
率直な感想を書こうと思います

いい面

レアチーズケーキは絶品でした
上記しましたが、味はなかなかです
1階の販売スペースがあれだけ混むのが納得できるレベルですね


っと
いい面で書けるところはそれぐらいでしたwww

では、

悪い面

ブレンドコーヒーしか試してませんが、これで400円もとるんですか?ってレベル
深み無し、余韻無し、香り弱し、

次に店内のオペレーション

仮にもカフェを併設してるパティスリーですよね?
パティスリーが人気なのはよくわかりましたが、カフェを利用したいのに、人があまりにも多すぎて奥のカフェスペースに行きたくてもいけません。店員さんも急がしそうでカフェ利用を告げたくても声を掛けれません。無駄に人がはけるのを待つのはいかがなものかと

つまり、
導線をしっかり確保して欲しい、ということ
これでは、あくまでパティスリーで買うだけの客しか相手にしてないかのよう
カフェ利用者はおまけ扱いですか?

ケーキの注文方法も謎
カフェ利用なんだから、早く通して奥で注文させてもらえませんかね?
ケーキ買うだけの人がこんだけいるうえに、その順番を待たされて初めてイートインケーキの注文を受けるってどう考えても納得がいかない

そこそこの人数の店員さんがいましたが、もうなんていうか、お店側の都合に客は合わせろよって感じのこのシステムのおかげで、美味しかったケーキの余韻も台無しです

お客様は神様ですよ?とは言いませんが、もうちょっとカフェ利用者に優しいシステムにしていただきたい

申し訳ないですが、二度と来ないです

興味のある方、
ケーキは美味しかったです(レアチーズケーキしか試してませんが)
ケーキ購入だけならアリだと思います

つづく
Commented by ひでき at 2015-01-30 08:52 x
しろたえ、来るかな?と思ったら来ました。

私の宿題店だったので、いい予習になりました。
店オペレーションは少し残念でしたね。

ここら辺だと全日空ホテルのパン屋がおいしかった、ような気がします。

あとホテルオークラはモダンで写真撮影に合うかもです。
Commented by maryrequiem at 2015-01-30 09:42
ひできさん、こんにちわ~
しろたえ、ちょっと残念な結果になってしまいましたね~
ただ、レアチーズケーキは、本当に美味しかったので、カフェ利用無しで購入のみならアリなのかもですね。

全日空ホテルのパン屋、ホテルオークラ、情報ありがとうございます!
ちょっと調べて、お散歩コースにいずれ組み込みたいと思います。
by maryrequiem | 2015-01-30 00:01 | Comments(2)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31