第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_159955.jpg


薫物屋香楽(たきものやからく)さんに来ました

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_20657.jpg


お香のワークショップをやってるんですね

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_202692.jpg


600円~1,000円
案外お手ごろ

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2272.jpg


瓶詰めされてるカラフルな粉

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_223561.jpg


なるほど
これがお香の材料になるわけですね

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_224150.jpg


よし
ワークショップ第一弾は、ここにします!
3つのコースから、線香コース 1,000円を選択

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_24349.jpg


線香を作るに当たって、まず材料について軽く説明が入ります

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_273683.jpg


材料は何を投入してもOK!
ということなんですが、あまりにもてきとーすぎても取り留めのないものが出来るのも本意じゃない
やはりここは、プロのアドバイスを仰いだ結果

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_275128.jpg


下の沈香ってのが、ある程度ベースになるのがベーシックらしい

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2171551.jpg


んでわ
その沈香をスプーンで数杯

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2172749.jpg


どばーっと

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2182345.jpg


ここからが、香りを変化させるために、色々な材料を加えます
白檀もスタンダードなものらしい
半分ぐらい投入

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2192986.jpg


続いて、丁子なるものを

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2202947.jpg


投入するたび、
すり鉢でごりごりかき混ぜ馴染ませます

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2211269.jpg


ぶっちゃけ、何入れたらいいかわっかんないから、講師の方にほぼ聞いちゃいましたw
オリジナルと呼べるのか?
ま、まぁ・・初めてだから許してちょーだいw

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2215042.jpg


このあたりから、入れる量を多くしたり少なくしたりアバウトに

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2231869.jpg


材料全て、天然素材
化学香料は当然不使用
着色料も一切含まれてない自然な色

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2241012.jpg


お洒落な雑貨屋さんに売られてるお香って、どれもカラフルで香りもわかりやすいですよね
こちらのは、本格的なだけあって、見た目も香りも硬派
ガチなお香です

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2252134.jpg


第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_227523.jpg


もうほとんど指示通りに入れてる始末www

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2282183.jpg


第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2285065.jpg


第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_229696.jpg


第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2292013.jpg


講師の方から

今回は特別に麝香を入れますか(・ω・)


麝香(じゃこう)とは雄のジャコウジカの腹部にある香嚢(ジャコウ腺)から得られる分泌物を乾燥した香料、生薬の一種である。
ムスク (musk) とも呼ばれる。


おー
ムスクなら私でもわかるぞ!
ムスク=麝香なのか~

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_230732.jpg


これは高いので、一滴だけですよ(・ω・)


あ、すみません3滴入れちゃいました(・ω・;)


・・・・・・(´・ω・`)


・・・・・・(・ω・;)


第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2345244.jpg


んで
途中途中に、このようにテイスティング
たしかに香りが違うんですよね~
それはわかりますが、何を入れたらどのように変化するのかがわからないので、
「もうちょっと甘い香りにしたい」など、要望をだして、セレクトしてもらっちゃいましたw

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2372238.jpg


配合が決まったら、精製水(たぶん)を投入

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2382159.jpg


粘土状になりました
あとは、よくあるお香の形状に手で千切って1つ1つこねこねして

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2391399.jpg


完成しますた!(`・ω・´)

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2395951.jpg


因みに、
水分を投入したわけなので、家に持ち帰ったら、丸2日ぐらいじっくり乾燥させること
それからお使いくださいとのこと

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2412045.jpg


やはり、
材料の特性をよく理解したうえで初めて、オリジナルのお香にも挑戦できるってところでしょうねぇ
天然素材ってのがいいですね~
香りに嘘がない
好みかどうかはともかくですが、もっと探求してみたくなりますねw

薫物屋香楽では、お香教室を随時やってるみたいですね

薫物屋香楽お香教室の案内はこちら>>http://www.m-karaku.com/kyoshitsu/


奥が深い、本物のお香の世界
あなたもいかがですか?

私はけっこー楽しかったですw

乾燥させるのに容器から出しただけでもかなり香りがでますね~
実は、もったいなくてまだ火をつけてませんが(ぇ

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2485163.jpg


浅原皮漉所


昭和10年より財布やバック等で使う皮部材を加工しやすくするために、薄く漉く”皮漉き”を三代に渡り生業としてきました 大事な製造工程ですが、最終製品までは携わらない為、一般には知られていない職人仕事です。プロアマ問わずご依頼お受けいたします。

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_249991.jpg


皮製品のワークショップ
箔押し体験ができるみたいですね

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2511754.jpg


日伸貴金属


東京の下町で、現代の名工上川宗照と三男一女の江戸っ子一家が同じ工房で仕事をしています。
江戸末期から11代受け継がれてきた技巧に、若き後継者の新しいセンスを融合させた次世代の伝統工芸を目指し、日々の研鑽に努めています。

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2505866.jpg


お~
銀製品のワークショップいいね~
材料費的にちょっと高いなぁwww

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_253014.jpg


高いけど、若い女性に人気あったぽいw
実際作ってたし
うらやましいのぅ

第6回 モノマチを全力で散策 その5~薫物屋香楽(たきものやからく)_a0287336_2534572.jpg



さて

実は、他にもやりたいワークショップがありまして、
既に予約済みだったりします

開始までちょっと時間あるので、お茶でもして休憩にするかな~


つづく
by maryrequiem | 2014-11-01 12:00 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31