谷根千 迷宮案内 その5~根津神社

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2144411.jpg


適当に移動してたら神社はけーんw

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_21501288.jpg


根津神社です

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_21524314.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_21533773.jpg


根津神社(ねづじんじゃ)は、東京都文京区根津にある神社。旧社格は府社で、元准勅祭社(東京十社)。
古くは「根津権現」とも称された。

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2155130.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_21553126.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2156312.jpg


日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝える古社で、東京十社の一社に数えられている。
境内はツツジの名所として知られ、森鴎外や夏目漱石といった日本を代表する文豪が近辺に住居を構えていたこともあり、これらの文豪に因んだ旧跡も残されている。

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_21565546.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_21571131.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2157277.jpg


現在の社殿は宝永3年(1706年)の創建である。
宝永2年(1705年)江戸幕府第5代将軍徳川綱吉の養嗣子に家宣(第6代将軍)が入ったため、元の屋敷地が献納され、「天下普請」と言われる大工事で社殿が造営されたものである。
権現造(本殿、幣殿、拝殿を構造的に一体に造る)の傑作とされている。
社殿7棟が国の重要文化財に指定されている。
また、例大祭は天下祭(江戸の代表的な祭礼)の1つに数えられている。

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2221963.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2224945.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2232529.jpg


主祭神
須佐之男命(すさのおのみこと)
大山咋命(おおやまくいのみこと)
誉田別命(ほんだわけのみこと)

相殿
大国主命 (おおくにぬしのみこと)
菅原道真公 (すがわらのみちざねこう)

へ~

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2243946.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2252080.jpg


文京つつじまつり根津・千駄木下町まつりっていうイベントがひらかれる場所みたいです

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2274655.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2295174.jpg


大きなイベントがひらかれるだけあってか、敷地面積はかなりのものですね
想像以上に広いわここ

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22115112.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22123862.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2213724.jpg


そうそう
こういう場所に来て、いつも疑問に思ってたことがありまして

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22132594.jpg


上の写真もそうなんですが、
狐?の石造とか、結構多いじゃないですか、神社なんかに
顔の部分が欠けてるのを良く見かけるんですけど、これって経年劣化?意味があってこうしてる?それとも、誰かが故意に破壊してる?
これがいつも謎なんです

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2221183.jpg


また移動です

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22273636.jpg


結構人ミルクホール

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2228964.jpg


なんとも怪しい雰囲気だなー程度にしか思ってなかったんですが、
お一人様席専門店という斬新なスタイルのお店みたいです
全国唯一の無殺菌牛乳“想いやり生乳”
スペシャルティ珈琲、手づくりケーキを提供してくれるようです
一人用席が9席で食事と読書を楽しむのがスタイルらしい
面白そうw
今回は行きませんでしたが、今度行ってみたいですね~

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2230313.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22355484.jpg


HopiショップSun&Rain

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22383452.jpg


“平和の民”という意味を持つ、アメリカ先住民 Hopi族。

アリゾナのほぼ中央の、メサと呼ばれる乾いた大地の上で暮らす彼らは人口わずか1万人足らず。
しかし、最も有名なアメリカ先住民として、世界中の人々に知られています。
Hopiの人々の世界観は、日本人と似ています。
日本に八百万の神々が存在するように、Hopiには『カチーナ』と呼ばれる自然界の数多くの精霊たちが存在し、信仰の中心となっています。
彼らのアートは、カチーナをはじめ、自然界を象徴したもので、独自の文様やデザインは周囲のアメリカ先住民たちにも大きな影響を与えてきました。
また、Hopiの人々は、稀に見るアート的才能を持ち合わせています。特に彼らが作り出す、精霊カチーナ人形や、ホピジュエリーは、世界中の人々を魅了し続けています。
『Sun&Rain』は、Hopi族と長年にわたり交流を続けてきたオフィスTENが、現地の理解と協力のもと開いた日本初のHopiアートショップです。~公式より

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22395336.jpg


公認ってのがすごいですねw
ホピ族なるものも初めて知りました

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22412233.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22443566.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22445764.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22451650.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22453261.jpg


車の屋根の上にwww

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2246193.jpg


寛ぎすぎwww

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22464543.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2247274.jpg


こんな場所にあるのに、結構人が
実は有名店だったのか?

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22482387.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_2249193.jpg


谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22493548.jpg


これだけの種類を取り揃えてるんだから、自信がある証拠だよなぁ

谷根千 迷宮案内 その5~根津神社_a0287336_22494839.jpg


どんどん移動します


つづく
Commented by show1792 at 2014-10-21 17:43
車の屋根に横たわった猫ちゃん

超ー可愛いー。猫派の私にはたまりませーん。
Commented by maryrequiem at 2014-10-21 18:17
そんなあなたに谷根千はうってつけ!かもwww
野良猫もすぐ逃げるのから接近できるのまで様々でした。
ここは本当に猫天国ですよw
by maryrequiem | 2014-10-21 12:00 | Comments(2)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31