目黒のさんま祭りへ行ってきた その3

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_1912135.jpg


さぁ

いよいよさんまとご対面です!

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19122746.jpg


まず
紙のお皿に笹がのせられたのをいただきます

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_1913613.jpg


(;´Д`)ハァハァ

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_1915593.jpg


これだけの人数分をさばくんだから、ある程度は想像してたけど、想像以上のスタッフ数
焼き台が何台も並んで、さんまが何百と次々と焼かれてます
にしてもこの煙!

もはや霧www

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19161025.jpg


ということで、さんまいただきました

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19183482.jpg


先に進むと、
すだち、べったら漬け、大根おろしも無料でいただけました

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19194290.jpg


目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19211975.jpg


ばたばたして、見た目には美しくないですが、
こんなかんじですw

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19215518.jpg


べったら漬け

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19223628.jpg


大根おろし

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_1923380.jpg


すだち、3カットもw

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19232073.jpg


さて
さんまですが、
皆さん、そのままの状態で普通に箸入れて食べてますか?

私は違います

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19235032.jpg


まず、真ん中の骨があるあたりを、頭から尻尾まで直線状に箸を入れていきます

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19254675.jpg



尻尾部分をすっと上に持ち上げれば

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19315339.jpg


こんなかんじで、
小骨は残りますが、邪魔な骨が無くなって、とっても食べやすいw
ちなみに、私は小骨ごと食べる派です

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_1933196.jpg


ぶっちゃけ、私は醤油だけで食べる派なんですけど、せっかくいただいたので、かぼすをかけてみます

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_1934982.jpg


醤油をどばーっとw

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19344069.jpg


私、漬物苦手なんだけど、このべったら漬け美味しいね!
漬物の独特の香りは、そこまで強くない
味も控えめでとっても食べやすいです

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19361438.jpg


そうそう、
大根おろしは、このわた部分、つまりお腹の苦い部分を食べるときに、私は合わせます
大根の風味が、いい感じに効いて、このわたの苦味をまろやかにしてくれるんですよね~

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_194001.jpg


わかっちゃいましたが、さんま絶品ですね!( *‘∀‘ )

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19405453.jpg


最高の炭で焼き上げてるおかげで、身がとろけるような柔らかさ
脂のノリがとてもいいのと、遠赤外線効果で小骨もいいかんじで柔らかく

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_1943079.jpg


骨抜きすると、あっという間に食べ進んじゃうw

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19435650.jpg


頭と尻尾以外、全部美味しくいただきました!

目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19441421.jpg


目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19505117.jpg


目黒のさんま祭りへ行ってきた その3_a0287336_19513298.jpg


いや~美味しかったです

人気のイベントだけありますわ

結局、並んだ時間は3時間
公式の告知してた時間通りでしたねw
10時から13時まで並んで、この時点でさんまはまだ半分ぐらいしか消化してなかったそうです
もっとあっという間に無くなるのかな?なんて思ってましたが、天候のせいか、案外そうでもなかったみたい
そういう意味では、並ぶ価値は十分あるのかもしれませんね

私は、今回はブログネタになれば~と思って、大嫌いな行列に参戦してみましたが、

次からは、傍観するだけで結構ですw
さんまは間違いなく絶品でしたが、そのためだけに失う時間が私は惜しいですw
ここまでじゃないにしても、お店でお金を支払ってすぐ食べたいと思いますw


つづく
Commented by smile_day12 at 2014-09-10 07:30
わー美味しそうなサンマ♪
並んだかいがあったねー(●^o^●)

魚の食べ方上手だねー。さすが元北海道っ子だねー(^m^)
Commented by maryrequiem at 2014-09-10 09:09
どもども
並んだ甲斐はありましたが、雨もあって本当に疲れました。
その苦労もあって、美味しさも増した感もありますが、こんな思いはもういいですかねーw
Commented by chbdr7s at 2014-09-10 11:15
こんにちわ。
こんな祭りがあるのですね。
3時間とは凄い・・・
旬のサンマは堪りませんね。
Commented by show1792 at 2014-09-10 11:50
よだれが出そうなブログありがとうございますー。
見たのがお昼前だったので、お腹がグーグー鳴っちゃいました。それにしても、いつもながらのまいうーレポ、今回は
写真に、食べ方のレクチャーにやられちゃいました。
Commented by maryrequiem at 2014-09-10 12:30
がらがら蛇さんこんにちわー
因みに、目黒のさんな祭りは、15日にもあるんです。
今度は気仙沼実行委員会主催で目黒区民祭りの一角で開かれるので、私が行ったさんま祭り以上にやばい集客らしいです。
14日は既に別の予定が入ってますので行けませんがw
Commented by maryrequiem at 2014-09-10 12:35
showさんこんにちわー
飯テロなっちゃったようでwww
中骨の抜き方は、私は常識だと思ってたんですが、周り見たらだれもやってなかったので気になって書いてみました。
ただ、肝心の中骨を抜き取るシーンを撮り損ねましたw
雨降ってて傘に箸にカメラにとバタバタしたんでw
by maryrequiem | 2014-09-10 00:01 | 目黒区 | Comments(6)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31