我が家のモバイルバッテリー


さて
私はお出かけをよくしますが、
お出かけ時の持ち物として、

スマホ、7インチタブレット、モバイルルーター、カメラ
それにGoPRO3を追加したので、モバイルバッテリーが無いと出先でバッテリー切れるんですよね。
それを紹介します。

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_1056783.jpg


これは、買い足したSONY スマホ用USB出力機能付 薄型FLATタイプポータブル電源 7000mAh ケーブル+アダプタ付 CP-F2LSAVP

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_1057073.jpg


真ん中が買い足したバッテリーです。
左は、まだ現役の日本トラストテクノロジー 外付バッテリー Energizer XP18000 XP18000(改良版の18000Aに製品はシフト)

そして
右にあるのが、今回モバイルバッテリーを買い足す原因になったcheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリーです。

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_1134549.jpg


Energizer XP18000は、18000mAhと圧倒的な容量
ですが、米国製の為か、DC16-20VとDC9-12Vという、あまり一般的じゃないアウトプットがあります。
ノートPC等の充電には心強いですが、普通のモバイラーとしてはオーバースペック。
そして肝心のUSBポートが1つしかついてないのもマイナスです。
ですが、専用のアダプター(それこそノートPCのような)による急速充電が可能で、満充電までたったの4時間!容量を考えると驚異的です。そのかわり、めちゃめちゃ重いです。あと品質が高い分、値段が高いです。(18,000円ぐらいで購入。今なら16,000円ぐらいみたい)
けど、バッテリーのヘタリで容量こそ減ってるものの、既に使用から2年経過しましたが未だ現役です。
高いだけありますね。

cheero Power Plusは10000mAhと、これまたなかなかの容量ですが、4,000円弱で購入出来た低価格の中華製品なので、前述のEnergizer XP18000の半分の容量は無かったです(体感上)
ですが、比較的軽量でコンパクト、低価格で便利でしたが、半年もしないで故障・・
いくら充電してもゲージが上がらなくなりました。

今回購入した、SONY製モバイルバッテリーは、容量こそ7000mAhと更に容量が減りますし、値段も5,000円弱と多少割高ですけど、
そこは流石SONY製
私のカメラ、SONY Cyber-shot DSC-RX100の給電が可能!
給電とは、
充電をしながらカメラを使用可能ってことです。

これが、意外に大きいです。
他のだと、充電は可能なんですが、カメラの電源を入れるとエラーがでてカメラを使いたければ充電をやめろ!と警告されるんですよね~

あと、PSVITAの充電も可能です。これも大きい。USB3.0規格らしく、これまた充電に対応してないモバイルバッテリーが多いので注意です。

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11313598.jpg


さて
低価格モバイルバッテリーの最大の欠点は、
モバイルバッテリーを充電する時間の長さ
ですねぇ。
ほとんどの製品が、5V程度の入力
ざっくりですが、10000mAh前後のバッテリーで10時間から14時間ぐらいかかります。
これが致命的なんですよね。
充電に時間かかりすぎて、使いたいときに容量が確保できないなんてこと、よくあります。
なので、複数持ちじゃないと運用が難しいのが現状です。

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_113587.jpg


ちなみに、上の写真はEnergizer XP18000
専用アダプターの強みでDC19Vによる急速充電で4時間前後で18000mAhが満タンにできる。
高いだけありますね。

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11362833.jpg


ただ、最近の製品は、USBポートが2つ以上ついてるから便利ですね。

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_1137517.jpg


サイズ感はこんな感じ
きちんと計測してませんが、iPhone5よりちょっと大きい程度じゃないかな?

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11381587.jpg


あ、ちなみに
SONYのは、この専用アダプターを使えば7時間程度で充電可能みたいです。

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11402173.jpg


さて
しばらくは、このSONY製で頑張ってましたが、
運用する端末が増えるにしたがって、厳しくなってきまして

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11412945.jpg


マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh 大容量モバイルバッテリーを買い足しました。

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11431690.jpg


これ、半年で壊れたモバイルバッテリーと同じメーカーの新製品です。
ほぼ同じ内容ですが、細かく進化してました。

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11441598.jpg


以前のモデルには無かった、充電時完了時 自動電源OFF等の機能が加わり、本体がアルミ素材の金属製に

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_1148674.jpg


SONYとの比較

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11482595.jpg


容量が違うけど、値段が高いだけにSONYのが品質ははるか上ですね。
ですが、
容量の違いも体感できます。
明らかにSONYより長持ちです。3,000mAhの差は確実に体感出来ます。

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_1150177.jpg


新旧比較
新製品の方が、僅か400mAhとはいえ容量が増したのに小型化されました。

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11512123.jpg


この製品で驚いたのは、
旧モデルでは出来なかった、SONY Cyber-shot DSC-RX100の給電が可能だったこと!
PSVITAの充電が可能だったこと!
この2点です。
それでいて値段は3,000円ちょっとなので、コストパフォーマンスはかなり高いです。

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11524497.jpg


どうでもいいところで、電源ボタンを2回押すと、LEDランプが点きますwww
懐中電灯代わりに出来るってところでしょうかw



さてさて
2台のモバイルバッテリーで運用してましたが、
とうとうそれでも不足を感じまして


我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11543242.jpg


また買い足しちゃいましたwww

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11553314.jpg


Anker Astro3E 大容量モバイルバッテリー 10000mAh 5V/3A 2USBポート同時充電【18ヶ月保証・安心サポート】iPhone5/iPhone4S/iPad/iPod/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き)です。

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11561980.jpg


値段、容量ともにcheero Power Plus 2ともろバッティングする製品ですね。
どうせ買い足すならとそっちにしてみました。

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11572258.jpg


本体サイズは長さが増しますが

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11584859.jpg


幅と厚みは、SONYとほぼ同等ですね。

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_1159254.jpg


我が家のモバイルバッテリー_a0287336_11595549.jpg


最初から満タンですね。
細かいことですがありがたい

我が家のモバイルバッテリー_a0287336_120462.jpg


まだこいつは、カメラとPSVITAの給電&充電を試してません

バッティングするcheero Power Plus 2と比較すると、
バッテリー容量は体感上、同等に感じます。
ただ、プラスティック製の本体もあってか、造りが若干荒く感じますね。
これについてはもうちょっと使ってみてですかね~


まぁ
モバイル端末に、このモバイルバッテリーを運用するにあたって1番大変なのは


カバンの中が物で溢れかえり、かつカバンが重くなることですかねwww


まぁ
快適なモバイル生活実現の為の犠牲と思って頑張りますw



おしまい
by maryrequiem | 2013-07-29 12:05 | その他 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31