New Lexus IS debut & 試乗して来ました
2013年 05月 24日
本日は、
5月16日に公式発表し、同日より販売も開始された、
New Lexus IS
を見に、レクサスインターナショナルギャラリー青山に来ました。
お~
前回来たときは、prototypeを展示してましたが、いよいよ正式版とご対面です。
お~かっけぇ~(゚∀゚)
prototypeは、ボディーカラーが白でしたが、当初の予想通り
濃色系だとかなりいい!!
展示車両は、IS300h F SPORT ですね。
やはり、予想通り
14代目新型クラウンで搭載された
2AR-FSE型
アイドリングストップ装置付 Dual VVT-i D-4S 2.5L 直4 DOHC + Hybrid でした。
エンジンが131kW(178PS)/6,000rpm 221Nm(22.5kg-m)/4,200~4,800rpm
モーターが105kW(143PS)/30.6kgm
システム合計で162kW(220PS)となります。 (エンジンとモーターにより、システムとして発揮できる出力)
驚きなのは、その燃費
レギュラーガソリン仕様で、JC08モード 23.2km/l
トランスミッションは、電気式無断変速機(CVT)
可動式メーターリング TFT液晶式メーター
展示車両の為、デモは無し
フロントシートのシートバック形状を見直すことで、後席のニースペースは、かなり余裕あり。
照明の関係で、色がきちんと写ってませんが、黒の本革シートです。
ちなみに、
version Lは、セミアニリン本革シート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付*シート1部 合成皮革、スポーツシートでは無い)が標準
F SPORTは、専用ファブリック/L tex(合成皮革)スポーツシートが標準
F SPORTのみオプションで、専用本革スポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付*シート1部 合成皮革)が選択可能
ベースグレードは、ファブリック/L tex(合成皮革)シート(スポーツシートでは無い)のみ。本革シートは、オプションも用意されてません。
展示車両は、高級オーディオメーカーの
Mark Levinson プレミアムサラウンドサウンドシステム(15スピーカー)搭載車
内装を細かく、写真撮ってないwww
すみませんwww
サスペンションは全車
フロント/ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
リア/マルチリンク(スタビライザー付)
F SPORTのみ、専用スポーツサスペンション(version Lはメーカーオプション可能)
F SPORT専用 アルミホイール
フロント225/40R18+リア255/35R18
容量は不明だけど、トランクは必要十分かな?
ゴルフバッグ2つぐらいは入りそう
2AR-FSE
(´∀`)試乗車がございます。宜しければいかがでしょうか?
待ってました!!
是非、お願いします(・ω・)
試乗車の準備をするので、お待ち下さいとのこと
すると
(´∀`)お飲み物はいかがでしょうか?今月は、冷製スープになります。
せっかくなので、いただきます(・ω・)
お、これって
LEXUS F SPORT ROADBIKEじゃないですかw
お値段、100万円だとかw
まぁ、CFRPがふんだんに使用されてるらしいから、ブランド料抜きにしても、そんなに高くないのかな?
冷製スープきました!
冷たいじゃがいものスープ
( *‘∀‘ )意外にも美味しいwww
かなり、とろみのある食感なんですが、驚くほどに濃厚
じゃがいもの香りが口いっぱいに広がります。
塩分はちょっと高めかな?
人によっては、お腹いっぱいに感じそうなぐらい、ずっしりw
にしても、特徴的なカップ
セラミックの質感がソリッドですね
それもそのはず、
JL Coquet(ジャン・ルイ・コケ *リンク先、音量注意)でした。
フランスのリモージュ焼きの陶器メーカーで、日本では、あまり流通してないらしい。
試乗車の準備が出来たらしい。
移動開始~
お~
展示車と同じ
IS300h F SPORT
しかも、色がかっけ~~
F SPORT専用のボディーカラー
エクシードブルーメタリックです。
ちなみに、
小さなすり傷を自己修復するセルフリストアリングコートを全カラーに採用
耐用年数5~8年で、その後も一般塗装より、傷がつきにくい状態を保つそうです。すごいですねぇ
コンパウンド(研磨剤)含有ワックスは使用不可だそうです。
ブルーに輝くレクサスマークはハイブリッドの証ですね。
New Lexus IS 300 F SPORT 可動式メーターリング TFT液晶式メーター
私の声とかが入っちゃってますが、参考までにw
ちなみに、
試乗車は、もう1台ありました。
IS350 version L
F SPORTでは無いものの、
2GR-FSE型 V型6気筒 DOHC D-4S 24バルブ3,456cc 94.0×83.0(プレミアムガソリン仕様)
234kW(318PS)/6,400rpm
380Nm(38.7kgm)/4,800rpm
どうせだったら、こっちを試したい!
ということで、こっちを選択
F SPORTとの違いは、
スピンドルグリルの形状
フロントバンパー形状(造形、ダクトの有無)
フォグランプ形状
アルミホイール形状
外観での大きな違いは以上ですかね。
あーあと、Hybridの300hは、ヘッドライトがLEDヘッドランプ
350と250は、プロジェクター式ディスチャージヘッドランプですね(350,250ともにオプションでLEDヘッドランプに変更可能)
All-New Lexus IS 350 version L 2眼式 オプティトロンメーター
こちらは、F SPORTじゃないので、一般的な2眼式
比較にどうぞ
なお、試乗時は、流石に写真や動画を撮るわけには行かないので、ざっくり感想を
助手席に、セールスコンサルタントの方が同乗してるので、ごくごく普通の安全運転での話ですw
まず、すぐ気がつくのが乗り心地
結構硬いです。
硬いと言っても、きちんと足は捌いてます。動きがわかり易いと言ったほうが正解かもしれません。
これは、セールスコンサルタントの方が言ってましたが、F SPORT標準のスポーツサスについてくる「NAVI・AI-AVS(電子制御減衰力調整サス)」だと、また違うそうな。
まぁ、標準サスでも、私には乗り心地十分良かったけどね。なにせ、社外の車高調入れるのが当たり前だったから、硬い足には慣れすぎてる。まぁ、オーリンズとか買えれば、また違う意見になったんだろうけどw
次に感じたのは、ATの滑らかさ
IS350は、全グレード 8-Speed SPDS(電子制御8速オートマチック)が標準搭載
多段化の恩恵は顕著でしたね。変速ショックが全然無い。まるでCVT(言い過ぎかも?w)8速もあるから当然、ギア比もクロス気味だから、アクセル踏んだときの反応が早い。まぁ、これは他にも色々理由あるだろうけど、長くなるから割愛。
遮音性も適度。外の音がまったく聞こえないとかは無いけど、爆音マフラーに慣れてる私には、環境音楽でも聞いてるような静けさwwwぼーっとしてると寝てしまいそうな勢いです。
内装の組み付け品質は、流石レクサスですね。
質感も高いし、デザインもかっこいい。
運転席は適度にタイト。私は、無駄に広い室内空間が嫌いなので、まさにこれがベストです。
ボディーサイズも
全長4,665mm
全幅1,810mm
全高1,430mm
と、大きすぎない範囲に留めてて、都会での取り回しを考えると、これ以上のサイズは、個人的には好ましくないのでベスト
New IS TV CM
IS F SPORT Movie
IS Driving Movie
Watch Alex Wurz drive the 2013 Lexus IS 300h
動画を追加しときます。
ISのCM、まじかっけぇ
あ、
参考までに、
私が1番、購入対象になる予定の
IS250について
エンジンは、これまた予想通り
4GR-FSE型 V型6気筒 DOHC D-4 24バルブ 2,499cc 83.0×77.0(プレミアムガソリン仕様)
158kW(215PS)/6,400rpm
260Nm(26.5kgm)/3,800rpm
で正解でした。
メーカー希望小売価格 (は、消費税抜)
IS350 “version L” 2WD 5,750,000円 (5,476,190円)
“F SPORT” 2WD 5,950,000円 (5,666,667円)
ベースグレード 2WD 5,200,000円 (4,952,381円)
IS300h “version L” 2WD 5,380,000円 (5,123,810円)
“F SPORT” 2WD 5,380,000円 (5,123,810円)
ベースグレード 2WD 4,800,000円 (4,571,429円)
IS250 “version L” 2WD 4,800,000円( 4,571,429円)
“version L” AWD 5,180,000円 (4,933,333円)
“F SPORT” 2WD 4,800,000円 (4,571,429円)
“F SPORT” AWD 5,500,000円 (5,238,095円)
ベースグレード 2WD 4,200,000円 (4,000,000円)
ベースグレード AWD 4,600,000円 (4,380,952円)
こんな感じになりました。
IS350だけ、version LとF SPORTで価格差が発生
IS300hとIS250は、version LとF SPORTで同一価格なんですね。
価格差の違いは、調べた感じ、
IS350 F SPORTのみだけが装備してるものが何個かありますね。
ギア比可変ステアリング(VGRS)
フロント 対向4ポッドキャリパー・334mmスパイラルフィン式ベンチレーテッドディスク
VDIM(アクティブステアリング統合制御付)
LDH(レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム)
この辺ですかね。
上記4つの装備は、全グレードで、IS350 F SPORTのみの装備です。
これが、IS 350 version Lとの価格差の違いなのかもしれませんね。
試乗記は以上です。
試乗者プレゼントもらっちゃいましたw
自身が欲しいと思う、IS250 F SPORTの試乗は出来ませんでしたが、IS300hとIS350に触れて、
ISの素晴らしさを堪能出来ました。
私は、他のレクサスショウルームに行ったことが無いので、わかりませんが、
ここ、レクサスインターナショナルギャラリー青山の皆さんの対応は、本当にいいですね。
高級車店ですが、いい意味で堅苦しく無い。この接客姿勢は見習いたいです。
さて、本日の戦利品(?)です。
試乗者プレゼントは、
レクサスオリジナルタオルマフラーでした
もう情報が溢れてるので、あまり意味はありませんが、
カタログ等の写真でも載せて、終了にします。
個人的な意見ですが、
私は、トヨタ車にまったく興味がありませんでした。
ですが、実際に見て、触って、このLexus ISは、ちょっと違うなと感じました。
正直、
同一価格帯になる、BMW3シリーズやベンツCクラスとかを購入するぐらいなら、IS買いますね。私は
同一価格帯と言っても、日本に輸入する時点で関税や利益を上乗せされてるわけですからね。
本来、ISと比較にならない相手のはずです。
あと、
欧州車はボディー剛性が高い。日本車は低い。
こんなことを言ってる人がいるわけですが、果たしてそうでしょうか?
私はそう思ってません。
とりあえず、欧州車を異常なまでに持ち上げる、自動車評論家の方が多すぎるのが問題だと思いますね。
どう思うかは、あなた次第。
雑誌のレビューに惑わされないで、是非、自分の目で見て、触ってみてはいかがでしょうか?
新しい世界が広がるかもしれませんよ。
おしまい