ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (LA BETTOLA da OCHIAI)~銀座をぶらぶら その2

a0287336_0275263.jpg


さ~て
昼食です。

a0287336_0291524.jpg


さすが人気店
開店数分前ですが、すでに行列が

a0287336_0303481.jpg


ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (LA BETTOLA da OCHIAI)です!

a0287336_0361531.jpg


a0287336_0371360.jpg


実は、結構前から、彼女から、ここ行きたい!と言われてたんですよね。
ただまぁ
ここって、超有名な、落合務シェフのお店ですよね。
私、落合シェフって、それほど詳しくなかったんですよね。
TVに一時期出てたので「あ~タレントシェフねぇ」なーんて、軽く見てたんですよ。良く知りもしないで。
でも、実際はそうじゃない。
実力者だと言う事が最近わかったので、急に行きたくなったわけですw

a0287336_0372523.jpg


ちなみにこの店、「完全予約制」です。ご注意下さい。

私は、数日前に駄目元で、予約の電話したところ、希望通りに予約できました。
以前は、全然予約できないほどだったらしいですね。
運がよければ、予約無しでも対応してもらえるのかもしれませんが、電話一本ですし、やはり予約するのが吉でしょうね。

a0287336_0423430.jpg


面白いのが、
ランチだと2部制になります。

開店直後の11時半と
2部の13時の二種類

私は、開店直後の11時半で予約しました。

a0287336_0452992.jpg


a0287336_0473971.jpg


店内は、正直、あまり広くありません。
テーブル席ですが、隣とのクリアランス、通路の幅ともに、ギリギリの範囲。余裕ではありませんね。

a0287336_0475561.jpg


スタッフの人数は、人気店だけにすごい数です。
ざっと見回しただけでも7,8人はいました。

a0287336_048430.jpg


a0287336_0503650.jpg


ランチは、大きく分けてA,B,Cの3種類

a0287336_0505749.jpg


そこからさらに
料理の種類ごとに細分化され、選択する形式です。

a0287336_0522787.jpg


a0287336_0533825.jpg


お酒は別料金です。

a0287336_0535870.jpg


まぁ、そうそう来れないお店ということもありますので

a0287336_0542573.jpg


彼女はBコース

a0287336_055357.jpg


私はCコースにします。

a0287336_0552142.jpg


料理名を見ただけでは、想像しにくいので、スタッフに好みを伝え、説明してもらいました。
特別感はありませんが、きちんとした対応です。
それほど悩まずに選択できました。

a0287336_0554064.jpg


a0287336_0572980.jpg


a0287336_0574467.jpg


テーブルマットに書かれてる絵とサイン

a0287336_058952.jpg


a0287336_0584194.jpg


a0287336_0584913.jpg


まずはフォカッチャ

a0287336_059467.jpg


うん、美味しいです。

a0287336_0592036.jpg


ブッチ2010 デキャンタの中を注文

a0287336_0594441.jpg


このお店も、甘口は置いてなかったです。
2種類ある白のうちで、こっちのが比較的甘いということで選択

a0287336_12857.jpg


a0287336_13131.jpg


なるほど
果実味がしっかりしてて甘口じゃなくても飲みやすいですね。美味しいです。

a0287336_134053.jpg


a0287336_151100.jpg


さて来ました。
これは私がチョイスした、Cコースの前菜

本日のお魚のカルパッチョです。

a0287336_174062.jpg


a0287336_182831.jpg


( *‘∀‘ )うっわ、これめっちゃ美味しい!

a0287336_184445.jpg


魚の種類に詳しくないので、海、川どっちの魚さえわかりませんw
まず
身がしゃきっとしてる。
新鮮だからこその食感ですね。
あと、
生ですが、臭みがまったく無し。
前菜からレベル高いです。期待がさらに膨らみますね。

a0287336_192851.jpg


こちらは、彼女のチョイス

Bコースの、色々な野菜のスープです。

a0287336_1125214.jpg


豆、茸、とにかく野菜類がぎっしり

a0287336_1135330.jpg


( *‘∀‘ )これまた美味しい!

a0287336_1151321.jpg


具材のダシがたっぷりでてて、何味か表現しにくいですw
味はしっかりしてます。
具沢山スープなので、これだけでも結構ボリュームありますね。

a0287336_1155945.jpg


a0287336_1175845.jpg


a0287336_1182297.jpg


a0287336_1184091.jpg


a0287336_1185677.jpg


いやぁ
お互い、一皿目からレベルが高い!

a0287336_119589.jpg


さて、
デキャンタで注文したので本来見れないのですが、特別にボトル見せてもらいました。
これがブッチ2010ですね。

a0287336_12074.jpg


せっかくなのでもう一種類の
レ・ディ・フィオーリ2011も注文
こちらもデキャンタの中で

a0287336_124109.jpg


こちらは彼女のチョイス

新鮮なうにのスパゲティ

a0287336_1243126.jpg


a0287336_126425.jpg


( *‘∀‘ )うにの風味しっかり!美味しいです

a0287336_1271852.jpg


こちらは私のチョイス

スモークサーモン・エリンギ・ほうれん草と生クリームソーススパゲティ

a0287336_1282125.jpg


a0287336_1295083.jpg


a0287336_1302638.jpg


( *‘∀‘ )これまた美味しい!予想以上!

a0287336_1303664.jpg


サーモンが、スモークされてるかは味では判断しにくいけど何の問題もないですね。
クリームソースと具材、パスタが見事に絡み合う。
ほうれん草のしゃきしゃき感も、すっきりしますね。
本当に美味しいです。

a0287336_1311573.jpg


a0287336_1333050.jpg


a0287336_1333912.jpg


さて
私はCコースなので、ここから更にメインがあります。

秀味豚のタリアータ ルーコラサラダ添え

a0287336_1342511.jpg


a0287336_1374928.jpg


( *‘∀‘ )もう言うまでもないでしょうwww美味しいですwww

a0287336_1381392.jpg


a0287336_1385623.jpg


食感抜群。脂も美味しい。
甘めのソースと見事に絡む。
ボリュームもあるし、文句無し!

a0287336_139758.jpg


a0287336_1402816.jpg


さて
食後の飲み物も別料金です。

a0287336_042561.jpg


彼女はドルチェを追加です。

a0287336_1412113.jpg


a0287336_1414343.jpg


いやぁ、この肉、本当に美味しいです。
いい肉は、ゆっくり、かみ締めながら食べたいですねw

a0287336_1415928.jpg


a0287336_143795.jpg


ドルチェはティラミスです。

a0287336_1432036.jpg


a0287336_1434373.jpg


( *‘∀‘ )最後にふさわしい美味しさですね。

a0287336_1443564.jpg


a0287336_1444546.jpg


a0287336_1445695.jpg


a0287336_145726.jpg


スタッフは、常に動きっぱなし状態
本当に忙しそうです。
流石、人気店ですね。

a0287336_1453579.jpg


13時の部の準備がもうされてますね。

a0287336_1463546.jpg


お店の方が、私があんまりにも写真を撮ってたのもあって

(´∀`)記念にお二人で撮りましょうか?


とのこと
せっかくの申し出ですし、ここはひとつ


お願いします(・ω・)


a0287336_1472010.jpg


なかなか二人で撮るとかないので、いい記念になりましたw

a0287336_1494749.jpg


a0287336_1503596.jpg


いやぁ

これほどとは思ってませんでした。
落合シェフが、作ってくれた料理じゃないのはわかってますが、素材のクオリティが本当に高い。
味付けも絶妙。
ランチのCコースでも、税込で2,940円と3,000円を切ると、コストパフォーマンスもなかなかでした。

私が食べた、イタリア料理のお店では、No2とさせていただきます!

No1は、変らず、ジリオ (Degustazione del Giglio)です。

ですが、それほど大きな差が無いぐらい、このお店も素晴らしかったですよ。
願わくば、もうちょっと、食べるスペースに余裕が欲しいところですかね。
お店の性格上、難しいんでしょうがw
そういう部分を補っても余りある素晴らしいお店です。
また、機会があればよらせて頂きます!
ごちそうさまでした!


さ~て
食事も済んだし、
本格的に、ぶらぶらしますw



*リサとガスパール ソニービルへいく 2013~銀座をぶらぶら その3へつづく*

by maryrequiem | 2013-05-16 01:59 | 中央区 | Comments(4)

Commented by iomlove at 2013-05-16 11:01
こんにちは、
行ってきたのですね。 うふふ。
本物な方なので味も本物だと私は思います。
落合さんの手にかかると食材じたいの味がおおいに発揮され
もう うなる・・ばかり(グラナータ時代)凄い方だと思います。
Commented by maryrequiem at 2013-05-16 13:50
こんにちわ~
行く前は、ちょっとなめてた部分があったのは否めません。
人気店の為、すごいばたばたしてましたが、味にはなんの影響も無く、本物でした。美味しかったです。
お店に常駐してるコックさん達の技術も本物ですね。感動しました。
Commented by iomlove at 2013-05-18 10:00
maryrequiem さん
こんにちは。
maryrequiem さんはイタリアに行った事があるんですね!!
さぞ 美味しかっただろうなぁ本場。
落合シェフの店(ちょっと なめていた)ww凄い方だわ
きっと 本場でうなる料理を知ってのことだろうなぁ
Commented by maryrequiem at 2013-05-18 11:52
wwwww

どうもこんにちわw
イタリア?
何それ美味しいの?ですwww
イタリアはおろか、海外経験ゼロの糞野郎ですよwww
なので、本場なんか知りませんwww
脳内補正ですw生暖かく見守ってくださいwww